アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校1年生です。最近、行きたい大学が見つかりました。将来、看護師になりたいです。その行きたい大学はだいたい偏差値が45〜47です。しかし、私の通っている高校は偏差値が44しかなく、私自身もあまり賢い方ではありません。そこで、今から受験に向けて勉強を始めたいのですが、何からやっていいかまったく分かりません。何かアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

高校一年生からそれだけ意識があればまだまだどこでも可能性はありますから、慶應義塾大学看護医療学部を目指すくらいの方がいいと思います。

慶應義塾大学といってもその学部なら偏差値70取れとはいってませんし、60ちょいで済みますから。高校3年生で無理だと思ったら、レベルを下げればいいわけですから。
高校一年生の時点で、偏差値45〜47はすぐに達成してしまいます。特別にやりたいことがなければ、レベルを上げた方がいいと思います。まぁー患者さんからしたら看護師さんは腕があることは信頼の1つになりますけど、学歴が1つの信頼を得るために必要と言っても過言ではないと思いますよ。
長くなってすみません。

本題に入ります。
とりあえず、どこの大学でも英語は共通して配点が高いはずなので、基礎単語やターゲット1900を使っていけばいいでしょう。その後は理系単語集とかもやっていけばと。あとはネクステかパワーステージをやってください。やる順番は語法→熟語を何周もやってください。自然と出てくるくらいがベストです。その他は大学の必要に応じて。文法は学校の授業で済ませられればベストです。足りないところはネクステを確認してください。
私は文系なので理系のことはわかりませんので何とも言えませんが、とりあえず一年生が終わるってことであれば、その1年の復習を3月までやって、新年度をしっかり迎えられた方がいいでしょう。理系は大変らしいので、地道にコツコツやっていきましょう。
と上記のような具合です。
もし予備校に迷ったら、お世辞抜きで四谷学院がいいですよ!できれば個別の方がいいです(無理であれば集団でも)。私は池袋校に通っていたんですけど、普段は個別で手厚く、講習中では各レベルでやってわからないところは個別で解説してもらって、偏差値は正直そんなに入学当時からは変わらなかったんですけど、知識は増えて大学の個別入試はどんどん解けるようになったのでおすすめします!

長くなってしまいすみません。
まだ高校一年生なら周りと差をつけやすく、可能性もまだまだあるので諦めずに、丁寧に勉強してくだい!
健闘を祈ってます。
    • good
    • 0

まずは成績をしっかり取っておきましょう。


あとは授業をしっかりと受けてわからないところはそのままにしないことです。
1年生のうちに基礎をちゃんとできるようにしときましょう。
予備校は行きたければいっていいと思います。看護の専門の予備校もありますからね。
頑張ってください!
    • good
    • 0

高校の偏差値は殆どの中学生の中の偏差値。


大学の偏差値は大学受験する人の中の偏差値。
大学受験の方が平均が高くなります。
大学の偏差値が45なら、偏差値55前後の高校に通う子が主なライバルになるはず。

今からでも予備校に通うことをお勧めします。
あと2年で受験勉強だけでなく中学時代に開いた差を埋めなければなりません。
独学では厳しいでしょう。
独学で合格できる人も僅かに存在しますが、最初から例外の真似をするのはリスクが大きすぎます。
凡人は少しでも可能性の高い道を選ぶべきです。
    • good
    • 1

基本的には 授業しっかり受けるなど 勉強をすることです。


偏差値の低い高校でも 普通クラスのほかに 特進クラスがあると思いますので それに入れるようにしましょう。
周りの人に流されて 遊びやバイト優先にしていたら 地頭が良くないと 成績は向上しませんよ
    • good
    • 2

行きたい大学が見つかって良かったですね。

まだ高1ならば十分に間に合いそうです。
日々の授業はかならず理解するよう勤めて勉強することは当然のこと。
現在どのような参考書や問題集を使っておられるかわかりませんが、とにかくまずは、目の前にあるその参考書なり問題集をすべて自分の中に取り込んでください。その1冊を信じてとにかく抜けがないよう、完全に覚えてください。次に新しい本を買うのは手持ちの1冊を終えてからです。
どれが良いか、迷っていろいろ買って中途半端にしてしまってはもったいないです。
解く、覚える、確認するを繰り返し、また終わった本を確認のため、定期的に再三解いてみることも大切です。
そうすることで記憶が定着していきます。
知り合いのお子さんは偏差値45程度の高校に通っていて、塾には通っていませんでしたが、大学は東京大学に合格しました。
高校の偏差値とか、現在のご自身の偏差値は関係ないものと思って、夢に向って頑張って下さい。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。やる気が出ました。頑張ろうと思います!

お礼日時:2017/12/06 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!