電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気を作ったり送ったりするのはエネルギー効率が悪いそうですが・・・
化石燃料車が全て電気自動車に変わってもその点、大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

夜間の余剰電力を無駄にせずに活用する一つの方法としての電気自動車



小さなエンジンで動力を得ることによる熱効率と大規模な発電所で得られる熱効率と
比較をした結果の電気自動車

まぁすべての状況で100%有利とは言えないのかもしれないが
方向性としては間違っては居ない様子

問題は、蓄電池の方だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気は発電にしても送電にしても充電にしてもエネルギー効率が悪いのではないのですか?
ガソリン1Lあたりで走れる距離はハイブリッドの方が上ではないでしょうか?

お礼日時:2017/12/07 13:41

>はぁ?



え~と
>電気自動車のためにどんだけ原発がいるのでしょうか?
電気自動車の普及に原発なくても問題ないということですよ。

電気自動車を語りたいときに、原発は持ち出すなという意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だって、火力で発電したら二酸化炭素でるし。どうしても原発の話になるじゃん。
今のうちから

電気自動車=原発問題

ってことで認識しておかないと!!

お礼日時:2017/12/07 18:59

関係ないけど


100万kWクラスの原発は
1,000ccクラスの車、約1万台を24時間全力運転し
1年間動かすだけのエネルギー量に相当します。
(実際は1年以上の運転は可能です)
ざっくりの計算で、話半分としても相当なエネルギです。

みんながみんな、同時に充電すると電力不足になりそうです。

節電も大事ですが、電力消費の平均化も大事なことです。

>電気自動車に変わってもその点、大丈夫なのでしょうか?
将来的には何らかの、仕組み、制限が必要になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は8000万台くらいの車が走っています。

100万キロワットの原発が一時間で一万台の車の一年分を発電できるとすると・・・
24時間で24万台一年分
24時間×365日で24万台×365の一年分=8760万台

だいたいで言うと100万キロワットの原発があるとちょうど日本全国の電気自動車分のエネルギーが賄えちゃう計算ですね。
いいんだか悪いんだか。

日本全国の車がハイブリッドになるとどうなんでしょう?
100万キロワットの原発いらないですよね?
だいたい地球温暖化は本当に二酸化炭素によるものなのか?
日本の空気って現在、別に汚くないですよね?
結局、電気自動車の方が財布に悪くないですか?
電気自動車を全体の何パーセントまでもってくって、国家戦略的に考えないといけないのでは?

お礼日時:2017/12/07 14:02

>電気を作ったり送ったりするのはエネルギー効率が悪いそうですが・・・



ガソリンや軽油の自動車よりは効率が良い。
とされています。

効率が良くても、環境に良いかは(私的には)懐疑的ですが。
少なくとも、多くのユーザー(個人の)の懐には悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッドが一番良いのではないでしょうか?

お礼日時:2017/12/07 13:42

> 電気を作ったり送ったりするのはエネルギー効率が悪いそうですが・・


エネルギーの保管・移動・変換には付きまとうものです。

燃料電池自動車は電気自動車とは区別されているようですが、同じ電気自動車です。
電気を電池で運ぶか、電気発生燃料を運ぶか、の違いだけで、
電気で動力を得る点では同じです。
アトムのように動力が原子力(原発)となれば、無限に近い数が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onusi,shitumonnkara,nigeteruna.

お礼日時:2017/12/05 18:44

電気自動車の仕組みわかりますか?


原発関係ないですよ・・・
http://www.meti.go.jp/policy/automobile/evphv/wh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぁ?

お礼日時:2017/12/07 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!