プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験について
私は最後の定期試験を受けました。
(赤点さえ取らなければ大丈夫といわれておりますが、センター類似問題のような教科がほとんどです。)

しかしテスト1日前からテスト最終日翌日まで
発熱、下痢の症状が出てしまい
問題文を読むのさえ困難な状態でした。
数学に関してはぼーっとしたまま時間だけが
過ぎて行き
自分でも信じられません。

実際、大学入試本番もこのようになってしまうのかとおもうと不安で不安でしょうがないです。
また、この定期試験を含め、
志望校決定となってしまうと
大幅な目標値のダウンが予想されます。
ここで自分の体調不良を言い訳にして良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

客観的な状況に照らして受験プランを考えるべきであって、多くのうちのたった一つの情報だけに頼って受験プランを決めるべきではありません。

だいたい、受験プランを決めるのはあなたか親であって、学校ではありません。学校はあくまで相談相手に過ぎません。

本番だって失敗することはあります。
だから、例えば志望校一本勝負、なんてのは危険なのです。
滑り止めだの併願校だのチャレンジ校だの受けて、受験機会を複数化しておくことが肝心です。
    • 0

今まで定期考査や模試前に体調が崩れることが頻繁に起こっているなら心療内科行きです。

運悪く今だけ悪化したなら普通の内科で抗生物質とビタミンの点滴を受け、抗生物質とステロイド剤の処方をして貰って下さい。複数の激烈な抗生物質を使う事もありますが、それでかえって体調が崩れることもあるので医者に行く前に栄養価の高い食品特に吸収が容易な液体栄養補給食をお摂り下さい。
    • 0

それはご自身で決めることだと思いますよ。

本番でも似たような状態になる不安があるのならその分レベル的に下げたところを受けるべきですし、まったくその心配がないのなら志望校変えずに受ければいいのです。
    • 0

体調不良は言い訳にならないよ、所詮自分の管理ができてない。

醜い言い訳
    • 0