プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女です。お恥ずかしい話なのですが、クレジットカード2枚とも強制解約になってしまいました。
ただいま私は海外留学しており、またカードをあまりつかわなかったので両方のカードに延滞があることを知らず連絡がたくさん来ていたようです。というのもクレジットカードに登録した電話番号と違う電話番号を使っており変更をせず電話に気付きませんでした。いまは返済済みです。
これから社会に出る上でこのようなことはあってならないと深く反省しています。また5年以内はブラックリストに載るということもあるのですが、クレジットカードは当分持つのを控えたいと思っています。しかし社会人になったら会社に取引銀行がきてせざるを得ないということも耳にしました。その際ブラックリストのことが発覚するとまずいですか?また、社会に出る上でクレジットカードは必須ですか?

A 回答 (4件)

いつもニコニコ現金払いでいいんじゃないの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。現金払いでこれからはいこうと思います。

お礼日時:2017/12/07 09:51

わたしもクレジットカードで痛い目に遭ったことがあり、使用を止めました。

結局、現金がいちばん安全な気がします。カードを作る必要がでてくるまでは現金払いが無難だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですね、いますぐ必要というわけでないので現金払いに切り替えます。

お礼日時:2017/12/07 09:52

金融系以外なら、クレジットカードを強制的に作らされることはないと思いますよ。


取引銀行等からの勧誘はあるかもしれませんが、強制ではありませんし、社会人はクレジットカードが必須と言うこともありません。

ただ、金融系に就職する場合は信用情報をチェックされるという話はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金融系というのを初めて聞きました。金融系の会社の予定ではないので安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/07 09:53

回答者と同じ意見です。


カード社会と言っても それは1部の話だと思いますよ。

月に何度も海外出張行かれたり、国内を飛び回る人は

必要なのかな?と思ったりしますが、やはり現金が一番ですね。 後腐れも後悔もしませんから。本当に必要な時に
作れば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果的に現金払いが1番手っ取り早いですかね。コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/12/07 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!