プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住所変更したことを会社に伝えるのを忘れてしまってました。
今年の7月に新しい職場に就職し、8月の下旬に引っ越しをしました。
転入届などの手続きは終わってるんですが
体調崩して入院や手術をしたりで引っ越しをしたことを伝えてなくて
年末調整の書類をもらって思い出して
引っ越しをしたことを伝えたのですが
怒られると思い引っ越しした月を10月下旬と言ってしまいました。

何かしらで会社にウソがバレてしまいますか…?

素直に伝え直したほうがいいですよね。。

A 回答 (3件)

健康保険は個人の住所は管理していません。

ですから、保険証の裏面に住所を書く欄があると思いますがご自身で前の住所を消して書き直しても構いません。
汚くなるのがどうしても嫌なら会社に言えば再交付してもらえると思います。

厚生年金に関しては住所変更を会社に届け出たなら会社から年金事務所に住所変更の届を出しているはずです。
ねんきん定期便などはその住所に届けられます。
    • good
    • 0

引っ越したことはもう伝えたんですよね?



会社から給与支払報告書を各自治体へ送付するのは、来年の1/1に居住しているところへ1月中にすればいいので今なら間に合います。

別に8月でも10月でも大した違いはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険証とか住所変更してなくて大丈夫ですかね?
入院手術して保険証使ってるのには支障なかったですかね。
特に会社からなにも言われてないですが…

お礼日時:2017/12/07 11:46

会社で年末調整しているんでしょう?



今年はまだ大丈夫でしょうけど、来年以降で住民税までのを会社で行うようになると、当然出した書類が通らないのでバレます。

早目に訂正しておくべきでしょう。

ま~あなたの信用は落ちますけど、傷はまだ浅いでしょう。
嘘つきが常態化すると、本当に誰からも信用されなくなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています