プロが教えるわが家の防犯対策術!

食費を節約するにはどうしたらいいんでしょう。毎日安いものを買う?まとめ買い?

質問者からの補足コメント

  • 節約頑張ってみます。みなさんご意見ありがとうございました。

      補足日時:2017/12/07 18:12

A 回答 (4件)

閉店時間前に行くと大幅値引きしているよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/06 22:21

・冷凍保存を効果的に使う。


・料理の種類を増やす。
・家庭料理と懐石料理を混同しない。
料理本等では、家庭料理と懐石料理を同列に扱っていますが本来は別物です。

懐石料理とは来客をもてなす時や、料亭や割烹で出される宴会向きの料理です。
そのため味付けも繊細になり、盛り付けやお皿等にもお金がかかります。
刺身、揚物、蒸物等があります。

家庭料理は、今ある食材や旬の食材を使い、味付けもシンプルで盛り付けや色合いは重視しません。

日本の食の歴史は、海外からの影響を強く受けているため、家庭用とお店用の料理が混ざり合い複雑になっています。
当然お店用の懐石料理を作ればお金もかかります。

家庭料理と懐石料理を区別し、経済的な家庭料理や郷土料理を作ることを心掛ければ食費も抑える事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しい、とりあえずシンプルですね。

お礼日時:2017/12/06 22:23

同じ食品が2日出ても我慢。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那がご馳走っぽくしないと機嫌悪くて。二日間一緒は無理ですね。回答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/06 22:24

食材を無駄にしない。



いくら安いもの買ったところで腐らしたり、傷めて、棄ててしまうこと、また作りすぎで食べきれず廃棄するのも、節約以前にお金を浪費してることと同じことかと。

なので、
1,傷みやすいものとかは、こまめに、日持ちするものは、特売やらを狙って買う。

2,食材の保存は、しっかりと。基本、傷むまえに使いきる。冷凍&冷蔵庫&常温保存を活用する。
→例えば、大根を葉つきで購入したときは、葉の部分は、洗って刻んで冷凍保存(炒めものや、みそ汁の具材が少ないときに入れてる。)、白い部分は、ラップでぐるぐる巻きに(みずみずしさが保たれる)して冷蔵庫へ。
人参は、葉の根もとを切り落として、紙袋か新聞紙にくるんでから、ビニール袋に入れると、保存期間伸びます。この紙袋→ビニール袋の二段階が必要で、実際、片方だけとは比べ物にならないほどなので、良かったら、試してみてください。

3,作りすぎたり、余った料理は、リメイク料理として活用する。

これらを心がけてみると、まず生ゴミが減りますし、食費の節約にも繋がるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい。冷凍庫を上手に使いこなし、食材を無駄にしないですね。回答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/06 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!