電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回の質問の仕方が悪かったようです。
実家の会社で役員報酬をもらってますが、金額が少なく生活出来ないため他の会社のパート収入で生活してます。
実家では、失業保険は入っていません。
他の会社で週5日で働いてましたが、会社の都合で週3日の就労となり、失業保険加入条件から外れ脱退することになりました。
そこで今の会社を退職して他を見つけようと思います。
65歳以上は失業保険から一時金が出ると聞きましたが、役員報酬貰ってる人には出ないと聞きました。
長年、他の会社で失業保険の掛け金払ってました。
別会社でも、やはり失業保険の給付、一時金はもらえ無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>長年、他の会社で失業保険の掛け金払ってました。

まず、会社役員をされているのなら、ご存じだと思いますが、
雇用保険は、雇い主が払うものですので、あなたは一円も払っていません。

これは、あなたが、雇用されている限り、雇用主の義務なのですが、
言い方を変えると、雇われていると、雇う側が雇用に対して責任を持つために、
払うものなのです。
あなたがあなたの収入から払ったと言うわけではありません。

なので失業保険ではなく、雇用保険なのです。
ただし、雇用主が払っていようがいまいが、厚労省に雇用されているとして届けてある期間が、算定期間になりますので、雇用保険の被保険者としての権利はもちろんあります。

残念なことに、仕事を求めているけれど、仕事をしていないことが条件ですから、役員報酬があると、役員と言う仕事をしていいることになるので、通常はもらえません。
金額はたいしたことがないということなので、目こぼし分程度かもしれないので、報酬額を確認して一度ハローワークでご確認ください。
    • 0

別会社でも、です。

辞めた会社の役員だから、というのは変でしょう?
条件は前の質問で回答しました。だから、ハローワークに確認した方がいいと書いてるんですけど?
ちゃんと質問の内容は理解して回答してます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございました