プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの受信料について。

私の家にはテレビがありません。
先日NHKの人が家に来て、受信料を請求されました。
家にテレビがないことを伝えると、なら携帯など電波をはっするものをお持ちか?と聞かれました。

携帯はさすがに持ってますので、持っていることを伝えると、払う義務がある。と…
携帯でテレビ機能つけていことを伝えると、勝手に携帯を操作され、テレビを見れるアカウントをダウンロードされました。

契約書を書かないと、法的にこちらは対処します。と言われなくなく契約書にサインしました。

そのあと請求に来た方に、契約した時の対応を伝え、このような対応は理解できません。解約したい。との旨を伝えました。

すると、解約はできません。そのスタッフはもう会社を辞めたので詳しいことはわかりませんが、携帯を変えるか、コンビニ払い(年間まとめて)で契約を変えれば、もし用紙が来ても無視して構わないので払わなくてすみますよ。

と、言われましたが、こんなことして本当に大丈夫なんですかね?
また、本当に解約は出来ないのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (23件中21~23件)

住民票を変える。

海外に住む。などが、できると思います。
    • good
    • 1

NHKに問い合せ、貴方が体験した一連の内容についてこのような事が有り得るのか事実関係を確認するのはいかがでしょうか?そうすれば取る

べき行動が見えてくるかと思います、、
    • good
    • 3

まず、携帯ワンセグ


支払義務有りませんよね

既に判決が出てます
NHK敗訴してますよね

解約をして下さい

契約が生きてると、
債務が発生しますよ

差し押さえの対象になる

訪問してる人は、
委託会社の社員かバイト
NHK職員じゃないです

先日の判決も、
テレビがある方が対象

騙されてますよね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!