アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
下記の文から私が虐待に該当するのか教えて下さい。

主人は単身赴任で離れているため、
私、長女、次女の3人で暮らしています。

長女は幼稚園年長クラス、
次女は8月に生まれたばかりです。

11月にはいり次女も3ヶ月を迎えました。
ですが、この頃から長女が次女に暴力行為を度々加えるようになりました。

内容は、
・顔を血が出るほど引っ掻く
・洋服ごとオムツ周りに水をかける
・オムツで隠れる箇所をつねる
・口にカラシをいれる

他には私の飲み物に洗剤をいれたりと…

なんとかやめさせようと長女を目一杯可愛がり、時には次女を一時保育に預けて長女と2人きりの時間も作り、子供だけの空間ができないようにも工夫しました。
ですが長女の心情も心配になり、この事を児童相談所に相談しました。

すると児童相談所から長女に対しての、一時保護の提案があり、私はさすがに拒否しましたが…

児童相談所の一時保護を拒否した上で、長女が次女に対する暴力の再発を母親が防げなかった場合、母親が長女次女共に虐待したとみなし子供2人を強制保護します。
と言ってきました。
私は怖くて従うしかないと感じ2週間の約束で児童相談所に長女を託してしまいました。

ですが納得できません。

長女が次女に対して暴力行為をしてしまうことをどれだけ気をつけても親の目を盗んでしてしまう場合でも私が2人を虐待したことになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さんは、「長女から次女への暴力を防止できないこと」よりも、「母親の自分が長女・次女ともに虐待したとみなされること」のほうを恐れているようですね。


お嬢さん二人を取り上げられてしまう、母親として否定されてしまう、それを何より恐れているのだと思います。
でも、いま一番大事なのは、次女ちゃんの身の安全と、長女ちゃんの心の健康(=暴力行為をやめること)ですよね。

なぜ児童相談所が「そう見なす」のかと言えば、児童相談所は子供の安全を第一に考えるからです。児童相談所があなたの頑張りを100%理解したとしても、でも結果的に次女ちゃんの被害が防げていないのであれば、次女ちゃんの身の安全を物理的に確保する(=長女ちゃんの一時保護)のが最優先なのです。
虐待というのは、何も直接手を下すことばかりではありません。子供に対して必要な保護・養育を行わない「不作為」もまた虐待の一種となります。
ネグレクトというのは、積極的な育児放棄だけではなく、消極的なネグレクト=親の育児能力のキャパシティを越えてしまって「放棄するつもりはないのに、放棄状態になってしまっている」というのも含みます。
質問者さんの状態は、この後者の消極的ネグレクトの状態に陥りかけている、と判断されたのではないでしょうか。

あなたは一生懸命に長女ちゃんの暴力を防ごうとしていますが、結果的には防ぎ切れていません。でも、だからといって、次女ちゃんに「お母さんも頑張ってるの、でも防ぎきれなかったらごめんね、痛くても苦しくても我慢してね?」なんて言えませんよね? そんなこと考えたら、それこそ虐待ですよね?
また、長女ちゃんが暴力行為を行うとわかっていて、それを防げていないのに、現状維持を望む(=長女ちゃんの一時保護を断る)というのは、長女ちゃんを「加害者」にすることを容認している、とも解釈されてしまいます。次女ちゃんだけでなく、長女ちゃんの健全な発育を阻害している(その状態のままで良いという選択をする)という意味では、広い意味でネグレクトになると見なされるでしょう。

より深刻な状況に陥る前に、「このまま一人で抱え込んでいる状態を続けると、もっと深刻な虐待の状態になってしまいますよ」というストップをかけてもらったのだと思ってください。
「虐待」「長女・次女ともに隔離される」という言葉にショックを受けたのだと思いますが、育児で手一杯になっているお母さん本人は、自分の状態が客観的に見られなくなってしまっていて、負のループに陥っているものです。少々ショックな言葉で説得されないと、負のループから抜け出せないこともあります。
どうか、お一人で抱え込みすぎませんように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

細かい理由もなく虐待になるとだけ言われていたので、納得できなかったのですが、
ようやく理解できました!

そうゆう意味での虐待につながってしまうんですね…

長女も次女に対して暴力行為をしてしまうことは心に傷をおってしまうしなんとかしてあげなきゃいけないと思いながらも正直お手上げ状態でもありました…
次女に対してもごめんねなんかで済まされることではないのにかと言って長女ばかりを責めることもできず…

今回ご回答頂き、すっきりしました!

ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 03:37

いっこ書き忘れました。



>人の気持ちを考え、言葉の使い方もままならいあなたの様な方は
>回答すべきではないと思いますよ。

こんな場でどんなカンペキな回答をお望みなんでしょうか。
少しでも力になれば、と思い回答しましたが

「そんな少々のケチ付けるようなあなた」は
「あなたに少しの不満ない回答が理想」なんでしょうが
そんなのあると思いますか?

理想を求めすぎですよ
世の中そんな思い通りにならない、ってのはいい加減身に染みてるでしょうに、違うんですかね

人は学習していくものですけどあなたは?

などと偉そうに見える書き方してたのならすみませんが
私もソコソコどころかいろいろ失敗を重ねてますので
参考にでもなれば、と思ったのですが
「見たくもない」のでしたらすみませんでした今後関わらないので許してくださいお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々のケチ…

そうですね、すみません、

ここ数日色々な事がありすぎてピリピリしていました。

回答して頂いたのにすみません。

お礼日時:2017/12/10 01:59

>あなたの様な上からの回答はどうかと思います。


そうなんですか。
あなたが質問、つまり「教えて姿勢」だからしょうがないと思う一方で
えらそうに見えたのでしたら「一応」謝っておきます。

所詮こんな文字ばかり(添付画像もありますが)で100%わかりあえるなんて無理ですからしょうがないですね。
児童相談所だってあなたの家庭を全部見てないどころか
あなたの言う事しか情報源がありませんから
わかってもらうのは無理、
何か改善策を提案するにしても、それを行使するにはそれなりの理由が必要で
それが「あなたが虐待」なんでしょうたぶんですけど

現状を改善したいんですよね。他人の協力を得たい、けど100%理解してもらうのは無理、
なら
イヤでしょうけど誤解されるのも加味して進めるしかないんじゃないですか。

誰があなたに100%求めてます?理想主義なんですか、ってか高望みしすぎだと思いますよ
肩の力を抜けばもっと楽になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。

肩の力を抜く、ですか…

育児には休息なんてないと思っていました…
なのでそんなこと考えもしなかったです(T_T)

私の気持ちや考えを100%理解してもらうなんて無理なことは承知しています。
でも分かり合えるように努力はしていきたいと思っているのも事実です。

長女が帰って来たらまた工夫して接してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/10 01:55

>長女が次女に対して暴力行為をしてしまうことを


>どれだけ気をつけても親の目を盗んでしてしまう場合でも
>私が2人を虐待したことになるのでしょうか?

「ことになる」じゃなくて、「そう判断された」ということです。

>どれだけ気をつけても
どれだけ気をつけたんですか?24時間見てた?不可能ですよね
>親の目を盗んで
という「言い訳」も散見されるし

>ですが納得できません。
傍目から見ても
・あなたの努力を100%わかってもらうのは無理
だし
状況説明からも
・あなたが状況の全てを把握しきれてない(そりゃ無理ですよ)
児童相談所は「それぞれ距離を置かせ、振る舞いから読取ろう」という結論なんでしょう。

納得できないなら
児童相談所を蹴って全部自分でやればいいでしょうけど、無理なんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

回答してくださりありがとうございます。

長女がなぜしてしまうのか、その点についての状況把握はできていないのは事実です…

児童相談所の一時保護がなくても大丈夫だと思っていますが、もしまた暴力行為を繰り返してしまった場合、私が虐待した事になりそうなると2人とも私から離れてしまうので、そお考えると怖くなるのも事実です、ので今回は保護をお願いしました…

ですが虐待になると判断されてしまった、ということ自体が納得できないんです。

他のご家庭でも上の子が下の子に意地悪をしてしまうというケースは多々あると聞きました。
なのになぜ親からの虐待になるのか…

また、私の努力を100%わかってもらうのは文でも直接話しても無理なのは当たり前です。

なので、あなたの様な上からの回答はどうかと思います。
人の気持ちを考え、言葉の使い方もままならいあなたの様な方は回答すべきではないと思いますよ。

お礼日時:2017/12/10 01:37

6歳の子は保育園ではどうしているのかきになりますね?


他の子にもなのか、それとも逆に保育園でされていないのか…

児童相談所は下の子を守るためしかたないかなとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

児童相談所の職員さんの言い分も次女を守ろうとしてくれていると言うのも、長女の心情回復に協力してくれようと力を貸してくださっているのは理解してるつもりなんです…。

幼稚園では友達と仲良く遊ぶ反面、先生に甘えん坊だとのことです。

回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!