アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ヘルパー2級が見直しになり、介護福祉士に統一されていくとか、資格所得が難しくなるとか、聞きます。
姉がヘルパー2級の資格を取る予定なのですが、見直しで、どうなるのでしょうか?
取った資格が無駄になるのでしょうか?(資格所得に10万円くらいかかるので無駄になったらもったいないですよね。)

反対に、友人は、難しくなる前の今のうちに資格を取った方が得だといいます。

今から、ヘルパーの資格を取って、将来性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

介護福祉士は国家資格で介護等の業務に3年以上従事した事を証明するか福祉系の学校(NHK通信教育を含む)を卒業しないと受験できません。


現状、福祉の仕事をしている人の大半を占めているのが
ヘルパー2級の人たちです。
ヘルパー2級以上の資格が無いと介護保険制度では
点数が低くなるようになっているからです。

現状では介護を職業としている人たちの労働条件は厳しく
賃金も高いものではありません。
ですから介護に対する奉仕の気持ちが無いと勤まりません。
そのため、2級ヘルパーの資質が落ちてしまっている事が問題視されているのです。
誰でも講習を受ければ簡単に資格が取れる事も
理由の一つだと考えられるので資格要件や研修のあり方を
見直してより専門性を重視、介護福祉士を基本として
ヘルパー2級の資質を向上させるのが狙いです。
同時に労働条件の見直しも考えられています。

資格だけとって仕事をしないのであれば意味がありません。
介護保険制度下で仕事をするために必要な最低の資格が
ヘルパー2級であるからです。
介護の仕事というのは知識よりも実務経験が大切まのです。
介護の仕方も年々進化していて短時間で学校で習えるのは
基本でありほんの一部です。
既に現場では違ってきています。時間を置けばどんどん変わってしまいます。

介護される立場の人にとっても恐い事です。
場合によっては命の関わる仕事でもあります。

たとえばあなたはペパードライバーの運転する車に
乗りたいとは思いませんよね。
それと同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>現状では介護を職業としている人たちの労働条件は厳しく
賃金も高いものではありません。

正社員と比べれば、かなり低賃金ですが、主婦のパート時給が700から800円の土地柄で、時給で1200円以上のヘルパーは、高給なので人気があるようです。不景気な中で、旦那さんの賃金カットを補うため、ガンバっている主婦が多いです。

>誰でも講習を受ければ簡単に資格が取れる
>場合によっては命の関わる仕事でもあります
確かに、その通りですね。
講義中、寝ていても、理解できていなくてもOKらしいです。

これからヘルパー2級は、不要になるのでしょうか?
財源が厳しいのに、安い賃金で働くおばさんパートヘルパー2級を無くし、介護福祉士の労働条件を向上(賃金アップ)してやっていけるのでしょうか?
資格所得が難しく、賃金も安いでは、新たに介護職に就く人がいるでしょか?

お礼日時:2004/09/23 14:50

将来的には介護福祉士に一本化になるようですが、


現在の介護福祉士の国家試験受験要件のひとつである「ヘルパー3年の実務経験」という条件がなくなるのであれば、将来は福祉関係の学校を出ていないと介護福祉士の資格取得は難しくなるような気がします。

なぜなら、今回の見直しの理由のひとつが「ヘルパーの質がバラバラで差がありすぎる」というものだからです。

はっきり言って、現在のヘルパー2級は講習さえ受ければほとんど誰でも取れるレベルですので、今のうちに受けたほうが良いような気がします。
たとえば、数年後にヘルパーが廃止になってもなんらかの暫定措置があると思います。

実務経験が3年あったら申請もしくは簡単な講習で準介護福祉士(今はそんなものはないですが)になれるとか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ゆくゆくは、一本化なのですね。

>数年後にヘルパーが廃止になってもなんらかの暫定措置があると思います。
そうなる可能性はありますよね。
現状、ヘルパー2級で何年も仕事をしている人が多いのですから…。仕事ができなくなったら、本人も介護を受けている人も困ります。

お礼日時:2004/09/23 14:23

>今から、ヘルパーの資格を取って、将来性はあるのでしょうか?



ありません 資格なんてそれだけでは何の価値も
ないのです 将来性を左右するのはあくまでも自分自身です

>友人は、難しくなる前の今のうちに資格を取った方が得だといいます。


簡単に取れる資格なんて無意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘルパーの限らず、一般的に資格がそういうものだというのは理解しています。

お礼日時:2004/09/23 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!