プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に勇気を振り絞って電話したのに、今かかっている内科で相談して精神科いった方がいいってなったら来てって言われたんですが…前に内科の先生に精神状態を少し話したらそれは病気とは関係ないといわれそれで終わったのでなかなか話したくないし、話したところでどうなるの?という疑問があります…。これはどういった意図でそのような指示をしてきたのでしょうか。あと、ADHDはどうやって検査するんですかね。

質問者からの補足コメント

  • 因みに症状は気分の浮き沈みが激しい(死にたくなったり楽しくなったり)、朝起きたらこの世の終わりみたいな気分になる、リストカット、などといったことです。

      補足日時:2017/12/14 03:52

A 回答 (7件)

詳しくはわかりませんが。


躁鬱の症状だったりとか。浮き沈みがあることが書かれていますので。こういったメンタルの症状は何か日常生活での環境、人間関係など何かしらの原因があって身体に現れ出てきているものだと思いますので、遅すぎては手遅れになってしまうような事を聞きます。クリニックでカウンセリングを受けてみてもいいのかも。と思いました。その症状が一時的でなく、長いとしんどいのではないかと思いますので。
    • good
    • 0

自律神経失調症を疑ったのではないかと思われます。


この病気、内科での診察で判明するのですが、精神科では、診察しても病名として判断できないようです。
(薬も出せない。)
なので、内科の先生には、精神状態のお話ではなくて、身体の不調やこれまで薬などを飲んでも効き目がイマイチだったとかを話すといいと思います。

自律神経失調症が身体の病気なら、精神疾患は、心の病気。診療する専門科が違うこともあり、門前払いになる場合があります。
(なお、精神科医&内科医と兼ねている医師もいます。私の主治医はそうなんですが、内科の診察も精神科の診察も同時にしてもらっています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私が行っているのは糖尿病代謝内科という所なので、そういうのはやっていないと思っていましたがとりあえず相談してみないとわからないですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/14 02:18

あと、下手に精神科にかからない方がいいのではないかと思われますよ。

下手にかかってしまい精神薬を服用してしまったばかりに抜け出せなくなってしまった人がいましたので、ちょっとした事なら、話しやすい先生のおられるクリニックで対応してもらう方がよろしいかもと思いました。
ご自分を大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神薬貰う気ないですが今の自分がなんなのか知りたく、精神科にかかりたいと思いました…。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/12 21:13

大きな病院だと、時間もかかる事があるので、まず小さなクリニックに行く事をお勧めします。


大きな病院の方も小さなクリニックの診断書みたいなものが無いと多分、門前払いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、いつも通っている総合病院でその中に精神科もあったので聞いてみたんです。なんか、そういう事情がわからないので病院側も丁寧に教えてくれたっていい気がしますが…。わかりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/12 16:15

勘違いしていたようで、すみません。


その返答は塩対応みたいだから、よほどの長話をしたのかなと思ったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長話はしておりませんでした。

お礼日時:2017/12/12 16:16

大きな病院ではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、総合病院です

お礼日時:2017/12/12 15:54

ADHDかどうかは発達検査のできる精神科で、発達検査を受けてわかります。


大人なら予約待ちがいっぱいで、初診に何ヶ月も待つのが普通です。

質問者さんは精神科に電話して長々と相談したのですか?
精神科で電話相談なんてしてませんよ。
電話を受けているのは多分、医師ではなく受付の人です。

その精神科には保険証を提出してないでしょ?いきなり電話しただけでしょ?
病院からしたら、なんの利益にもならないのに話の応対をさせられた訳で、質問者さんがした事はすっごい迷惑行為なんですよ。
今かかっている内科に言ってと言われたのは、要約すると「そういう相談はこの電話じゃないから。通っている病院にお願いして。電話を早く切りたい」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いや、予約したいのですがと言ったらどういった症状なんですか?と聞かれたので症状を言いました。それを迷惑行為と言われたら…?です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/12 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!