アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員人数が20人行かない人数のガス会社で働いています。今回10月に入社したのですが、思っていたよりも違い、聞けば聞くほど条件も違ってくるのと覚える量がたくさんありすぎるため、退職しようと考えております。
経緯については私は今回総務で内定を頂きましたが、コンロの配達やプロパンガスボンベの配達をよくやらされます。宿直がハローワークの求人では月4回ときさいしていましたが、入社してみたら月6回もあり、日常業務→宿直→日常業務→残業→退社といった形で日常業務もほぼ休憩がありません。お昼休みは30分程度のみです。
なお、土曜日も月二三回あるので土曜の日が宿直ならほぼ確実に一週間会社にいる状態になります。

そして、今、勉強期間中(試用期間中)で一月目は総務二月目は営業で三月目は技術それぞれ各部で一月づつ研修を行います。今は技術部で一ヶ月の研修を行っています。遡ると総務部ではトラブルはなかったですが、営業部で営業同行の際にまぶたを閉じて居眠りししてしまったことと、テーブルコンロの配達の時に実践した時に玄関先で落下させてしまった事が火種となり、技術部で聞かされたのですが、他の部署の研修が悪評だから、本採用されない可能性があるから気をつけた方がいいよって言われて、自分なりにメモを取るなり聞くなりして努力して参りましたが、その程度の暗記力しかないならうちには要らないよと言われてしまいました。毎回テストがあり、100点以上採れてないと1日中愚痴を言われます。
採用担当者からは営業部でのテーブルコンロの失態を追求され、無理そうなら辞めてもらって構わないよといわれました。
正直居づらさと己の能力不足を感じたので退職をして混乱状態に終止符を打つべきだと思いましたが、皆様の見解はいかがですか?
営業部での件は既に謝っています。
私の1月後に入社した方も仕事が会わないとの理由で先週に退職になりました。
本日も研修ですが、風邪を理由に入社して初めて休みました。(休んだ理由は辞める気持ちが高いのでそんな気持ちで研修に来ても失礼ではないかと思った為です。)本日の午後にやめる理由を電話で話そうと思うのですが、なんて言えばいいでしょうか?(おそらく勉強期間中なので引き継ぎもありませんし、即日退職になると思います。)

質問者からの補足コメント

  • 手順を細かに教えて頂けると幸いです。
    去る鳥後を濁さずというのは難しいかもしれませんが、更に亀裂を広げずに退職したいと考えております。

      補足日時:2017/12/12 15:10

A 回答 (6件)

単に、退職届を出せばよいです。


「退職届」で検索してみて下さい。
    • good
    • 0

退職届を出しましょう。

まあ、2週間前までが原則ですが 失態続きの人なら 即日辞めさせてくれる場合もあります。
    • good
    • 1

多分 LPガスでしょうが。



ガス 電気 水道 などのインフラ会社は 宿直は当たり前。

夜勤や宿泊で お客様対応で集金やガスコンロのメンテナンスなど。

自分は 特殊化だったので プラント ガス器具修理 と 全く【覚えられっか?】状態→ガスだし 危険だから。

でも200人の会社だし 名前も有名だったので 辞めて後悔したりしました。

少数の会社なら 出来るなら 会社への不満でなく 【自分のスキルの為だけに頑張ってみては?】
覚えたら 大きめのガス会社へ転職できるかもしれません。
ガス 電気 水道は 絶対 無くならない仕事ですから。
    • good
    • 2

これから先 AIやロボットで無くなる産業は かなりあります。


医療事務 や 会計士。

ガスは 無くならないでしょう。
ガス器具の修理なら ワイヤーブラシ持っていき 火消しの針を 掃除して 10年以上前の商品なら 買い換えるしかありませんね。
ガスコンロなら 代わりにの物を持っていき 技術に任せて 見て学ぶ。

追記 佐川急便とかに 品を取りに行った事ありますか??

AEONは元旦から空いてますよね??

皆んな 働いてるんですよ!

嫌だとか言えますか??

小さな会社で 技術盗んで 大手に入ってみては??^_^
    • good
    • 2

ちなみに 2019年からソーラーパネル 電力会社電気買い取り停止。


オール電化失敗。
近々 小学校の機械とプログラムの必修化。
アナログ人間は不要に、なります。
ガス強し^_^
    • good
    • 1

素直に「仕事が合わない」で辞めるべきだと思います。


もし求人内容の相違に不満があるのであればハローワークなどの関連機関に相談するべきです。

電話で辞める意思を伝え「退職届」(願ではないですからね。)を提出しましょう。
退職日を何日付にすればいいか、退職届を郵送する事をその際に伝えればいいと思います。


出来るだけ円満な退社になることをお祈りいたしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!