プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先への嘘で恥ずかしながら困っています。。
今年からバイトを始め引き篭もりがバレたくないために掛け持ちでバイトとして応募したと嘘をつきました。
月に13万ほど収入がありますが、年収は103万以下になります。
今月バイト先から年末調整はそっちでやってね!
源泉徴収票は乙欄で出すから!と言われ確定申告するように言われました。

架空のバイトで年末調整してもらう流れになった訳ですが、質問です。

掛け持ちバイトをしてない事はバレますか?
また確定申告する際に乙欄で出された源泉徴収票しかない事になる訳ですが、確定申告できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あぁ~~もう!!なんで嘘を言うかな。


履歴書や面接でのマニュアルの一つに嘘は言わないってあります。
今回の様な事があるからですよ。

引き困りではないけど、10年間無職の時がありました。
でも履歴書にはちゃんと学歴も職歴も正直に書きました。

今回の源泉徴収に関しては大丈夫だろうけど、長く勤めていると
個人情報も耳に入ります。
例えば前職は何をしていたのか・・・など。

何て答えるの?
信用が無くなるだけですよ。
    • good
    • 1

1 その源泉徴収票で確定申告することで正です。


 本来の姿です。

2 掛け持ちバイトをしてないことがバレるかどうか。
 バレませんよ。
 理由
 「5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。」という説明がありますが、
 乙欄給与として支払いしてる社が「この人の給与から住民税を特別徴収します」と市役所に届をだすはずがないので、市役所は本人に住民税の通知を発送します。これを普通徴収と言います。
 普通徴収の場合には、記述通り「本人に通知が来る」ので、勤務先の人が住民税の通知を見る機会そのものがありません。

乙欄給与の人から、住民税の特別徴収をする企業など「よほど、おめでたい企業」です。
万一「おめでたい企業」に住民税の通知が行っても(ありえませんが)、そこの経理担当者が
「あらっ、この社員掛け持ちって言っていたのに、住民税はうちの給与だけだわね。あれ・・・」
と考えるほどの技量があるとは、到底考えられません。
    • good
    • 2

>乙欄で出された源泉徴収票しかない事になる訳ですが、確定申告できるの…



それは全く問題ないです。
そのために確定申告という制度が設けられているのです。

>掛け持ちバイトをしてない事はバレ…

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員掛け持ちって言っていたのに、住民税はうちの給与だけだわね。あれ・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を見るだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています