人生のプチ美学を教えてください!!

失業手当についてです。

63歳の主人の会社が、今年いっぱいで、倒産します。会社都合ですよね。

次に働くところも検討はしているのですが、再就職手当金?、失業手当が1度に受け取れる制度がある、と聞きました。
どういった手続きをすれば、いいのでしょうか?

おわかりになられる方、ご解答、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

> 再就職手当金?、失業手当が1度に受け取れる制度がある、と聞きました。

勉強不足なのか、その様な取扱いは知りません。
1番さまが書かれている形になると思います。

> 倒産前に相談に行けるのでしょうか?
倒産に限らず、事前に相談する事や、再就職先のあっせんを頼むことは可能です。

会社によっては予め職安に情報を流して、職安職員による説明会(職安での手続き)を開くこともありますね。
 →法の定めにより、50名以上の離職が予想されている時はあらかじめ届け出が必要。
    • 0

>今月末での倒産は決まっていて、倒産前に相談に行けるのでしょうか?

相談はできますけど、退職後にハローワークで求職の申し込み(つまり失業給付の手続き)をする前に次の就職が決まったら給付は受けられませんよ。

後、№1の回答はところどころ「?」と思う部分があるので、再就職手当の受給条件に関しても一度ハローワークで確認を取った方がいいでしょう。

>失業が決まった日に、職安に行って手続きしてください。

あーこういう書き方だからか。給付金を伴う求職の申し込みができるのは退職して離職票をもらってからですからね。
    • 0

一度失業して、早期に次を決めて就職すると、両方いただけます。

倒産の場合は、早期に失業手当が支給されます。
月額と日割り。
再就職手当は、早期に就職した場合に、後日支給されます。
なので、準備金には使えません。
どちらも、職安に行って、求職手続きが必須ですので、
失業が決まった日に、職安に行って手続きしてください。

結構面倒くさいですが、さぼらないことです。

あと、ちゃんと雇用保険を一定期間納めている事が必須条件です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございます。今月末での倒産は決まっていて、倒産前に相談に行けるのでしょうか?