プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年生で卒業研究を行っています。
しかしここ一週間体調不良でやれず、周りには置いてかれているのは明白
このままでは卒業できるのか?
グループの皆に迷惑をかけてしまった...
皆に悪く思われる
などの後悔の念で今やるべき事に集中できず、明日になると昨日でこれだけしか進んでないない...
と悪循環に陥っています。
どうすればいいのか
頭の中がぐちゃぐちゃ
メンタルもズタボロになりそうです。

質問者からの補足コメント

  • 1週間も休んでしまったので教授に相談するのが怖くて仕方ありません。
    相談せずにズルズルと日が過ぎたらどうなるかは明確(卒業できない→となると進学とか以ての外)と頭では分かっているのですが、やはり心のどこかで
    おこられるかもしれない
    だから相談するのが怖い
    と一歩踏み出すことが出来ません。
    こんな小心者の私に何かアドバイスなりコメントなりお願いします(;_;)

      補足日時:2017/12/14 12:13

A 回答 (5件)

いや、アドバイスも何も、先に書いたことと同じです。


そもそも怖がる必要はないです。

体調不良でスケジュールに遅れが出たのは仕方ないでしょ?
この時期インフルエンザだってあるわけですし。
悪いことして謝りに行くのではなく、困って相談に行くだけですからね。

というか、結局スケジュールの修正はしてみたんですか?
繰り返しますけど、「何はともあれスケジュール」です。

そりゃ自分で何もせずに助けてください、じゃ怒られる可能性だってありますが、
自分なりにスケジュール立て直して最大限提出期限に近づける努力をした上で、
それでもどうしても間に合わないとなってからの相談ですよ。

それまでは単なる状況報告で十分。
「体調不良で1週間休んでしまったので、今スケジュールを立て直してます!」とかで。
「なんとかするつもりですけど、どうしても難しそうな場合は相談に乗って下さい!」とか。
大した問題じゃありませんよ。

ビビりすぎです。
    • good
    • 0

No2です


卒業して大学院に進みたいのか。
卒業できなくて良いのか。

もっとシンプルに考えましょう!

社会に出ればもっと色々なことが待っています。
こんなことで挫けていては先が思いやられますよ。

例え教授に怒られたっていいじゃないですか。
勇気を持っていきましょう!!

頑張ってください(^-^)!!
    • good
    • 0

それは悪循環ですね。

ひとつひとつ片付けましょう。

何はともあれスケジュールです。
多分、完成までのスケジュール見えてないでしょ?
スケジュールが見えていればそこまで不安にはならないでしょうから。

やるべきタスクやそれにかかる時間を書き出してスケジュールにする。
この際休みは返上です。(徹夜は次の日に影響するのですべきではない)

スケジュールがしっかり作れたら、後はそれを守っている限り、
間に合わないという最悪のケースは免れます。

そこさえ出来ていれば余裕も出てきて、
グループのメンバーへの接し方も変わってくるでしょう。
ただし、今後も予想外の遅れが出る可能性は十分ありますので、
そうしたらその都度修正です。

もし何をどうやってもスケジュール的に間に合わないことが判明したら、
そのスケジュールを持って担当教授に相談です。
不要な部分をカットしたり、時間短縮方法のアドバイスをくれるでしょう。
    • good
    • 0

お気持ちはわかりますが、



まずは体調不良のことを伝えましょう。
謝るべきことは謝りましょう。
出来れば顔をみて皆と話しましょう。
会って顔を見てないから、尚悪い方向に妄想が膨らんでいくんじゃないですか?

これからあなたが出来ることをする。じっとしているよりはまだいいでしょう。
出かけるのが無理なら連絡だけでもしましょうよ。

後悔のないように、行動はより早いほうが良いです。
    • good
    • 0

とりあえずぬいて頑張ろう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!