アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e=mc^2 

「エネルギーは質量に光速の2乗をかけたものに等しい」と言われています。

たとえばですが、物体は分子レベルではすべて運動をしていますね。
それはエネルギーがあるからだと思うのですが、分子が振動(または運動)していることはエネルギーを放出し続け、これがe=mc^2分のエネルギーまで放出し続けると、物体はこの世から消失してしまうという理解でよろしいのでしょうか?これと原子物理学でいう半減期は、物体が1/2mc^2分程度のエネルギーを放出したと言うことでよろしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

>原子物理学でいう半減期は、物体が1/2mc^2分程度のエネルギーを放出したと言うことでよろしいのでしょうか?


「放射性同位元素」というのはご存知ですね。
原子核自体が不安定なために、核分裂を起こしエネルギーを放出します。
「E=mC^2」を実感できるのはこれくらいでしょう。
また、鉄原子が一番安定なため鉄以下の原子に自然に分解はしません。
逆に鉄以下の原子が核融合を起こして安定化する時のエネルギーが核融合エネルギーで、この反応をおこしているのが、太陽などの恒星ですね。

なお、
>たとえばですが、物体は分子レベルではすべて運動をしていますね。
これは私たちが日常感じることのできる「熱エネルギー」の話で、別物です。
このエネルギーに関しては、放出し続けて0になっても「運動がとまる」だけで、これ以上(質量)エネルギーを放出して物質がなくなることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思い違いをしていたようです。丁寧な解説ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 22:00

分子の振動は、その運動エネルギー分だけ分子が重くなってるんですが、微量すぎて測定不能な程度です。


分子は、いくつかの原子がくっついて出来ていますが、その結合エネルギーも、その分質量となっています。非常に多くの分子を、化学反応の前後で質量を比べれば、化学反応で放出されたエネルギー(化学反応の前後の結合エネルギーの差)ほどの質量の違いが測定できた、というのを10数年前くらいに聞いたように記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。回答を締め切ってしまった後ですが、お礼申し上げます。

お礼日時:2017/12/15 22:03

分子の振動エネルギーは周囲の環境から補給されます。


半減期は減少量が時間に比例せず、そのときの量に比例して減少するため、量が減れば、減少する量も減る、この考えで考える限り0にはなりません。
エネルギーとは直接の関係はありません。
等しい、等価、同等、意味は全く異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が思い違いをしていたようです。他の回答者様同様、ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 22:01

e=mc^2 は質量とエネルギーの等価 を言っているはず


質量mの物質をすべてエネルギーにかえるとmc^2になる(この場合物質は無くなる)
逆にeのエネルギーをすべて物質に変えると質量e/c^2になる(エネルギーがすべて質量に変わる)
このような意味だと思います。
ですから、分子が振動(または運動)しているエネルギーとは別物だと思います。
また、半減期はある原子番号の原子が半分の数になる時間です。
この半減期の間に崩壊した原子は別の原子になってその質量は残っているはずです。
(放射性エネルギーとして放出されたエネルギー分だけ質量は減りますが)
つまり、崩壊した原子は消えてなくなってしまうわけではないので
半減期が来ても初めの質量の半分が消えて(エネルギーに変わって)しまうわけではありません。
したがって物体が1/2mc^2分程度のエネルギーを放出することにはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が思い違いをしていたようです。丁寧な解説ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 22:00

分子の振動工ネルギーは分子の質量のほんの一部です。


それと分子の振動エネルギーは放出もしますが、受け取りもします。
ただ減ってゆくものではありません。

振動エネルギーが減るということは、冷えるということです。
物質その物が減ったりしません(厳密には僅かに軽くなりますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱力学と原子物理学を勘違いしていたようです。すみませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 21:58

e=mc^2の式は主として原子、素粒子を対象にします。


陽子の質量mはエネルギーeを持っていると言うように使います。
分子の振動には関係しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも私の思い違いをしているようでした。

お礼日時:2017/12/15 21:57

その通りだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!