プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、テレビで
・年収850万円以上の所得のあるサラリーマンは増税になる。
・全体の4%が対象になる。
と報じてました。
それを見たとき「4%は少なすぎるのでは?」と感じました。
年収850万円以上の所得のあるサラリーマンは全体の4%しかいないのでしょうか?

私は当然対象外ですが、気になりました。

A 回答 (4件)

平成28年分民間給与実態統計調査では


900万円超で5.5%、800万円超で8%とあります。ここから22歳以下の子育て・介護世帯は除くので4%の試算では?

https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/min …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>900万円超で5.5%、800万円超で8%とあります。ここから22歳以下の子育て・介護世帯は除くので4%の試算では?
そのように考えると納得できそうな数字です。

お礼日時:2017/12/15 11:44

一時、一億総中流と言われる時代がありましたが、それ以後雇用形態の変化があり、中流世帯が下流世帯へ押しやられて、中流世帯が少なくなり、一握りの上流世帯(金持ち)と多くの下流世帯(生活苦を感じる世帯)になっていると思います。



高給取りのサラリーマン自体も少なくなった結果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>中流世帯が少なくなり、一握りの上流世帯(金持ち)と多くの下流世帯(生活苦を感じる世帯)になっていると思います。
そうかもしれませんね。税金には所得格差を是正する働きがあるようなので、増税もやむなしかもしれません。
下流世帯の一員としては、そう考えます。

お礼日時:2017/12/15 11:48

>4%は少なすぎるのでは?


そうですね。
これは数字のマジックと言ったらよい
ですかね。

下記は少し古い数字ですが、確かなもの
ではあると思います。
https://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm

男性だけでみると、800万以上の給与収入
がある人は、13%を超えています。
しかし、分母には女性も含まれていると
いうことなのでしょうが、それでも8%
ぐらいになります。

この2年ぐらいで、1億総活躍社会の
謳い文句もあり、
働く女性(主婦層)が増えていることは
事実だと思います。
ですので、給与所得者の分母が増えて
いるのだと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>これは数字のマジックと言ったらよいですかね。
その通り、No.3様のご回答通りかもしれません。

お礼日時:2017/12/15 11:43

他にも対象になる条件があるのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

その通り、No.3様のご回答通りかもしれません。

お礼日時:2017/12/15 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!