プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前ほどに、駐輪場にとめておいた原付が盗難にあいました.その後警察に被害届を出し、1年くらいたっても見つかりませんで、原付が手元にないのに税金だけをとられるのはナイなぁと思い廃車手続きにしました.(警察に出した被害届は取り下げはしていませんでした)しかし、先日警察から原付が見つかったので引き取りにきてほしいとの連絡がありました.すでに廃車手続きにしたのに私が取りに行く義務はあるのでしょうか.廃車手続きにすると盗難物の所有権は誰に移転するのでしょうか.警察で引き取っていただくことはありえないのでしょうか.

もう一点バイクの修理に関しての質問なのですが,
今この原付は他人の駐車場にずっと放置されているらしくその人が迷惑しているそうなので,取りに行く義務がなくても引き取って直せるものなら直して使いたいと考えていますが,おそらくカギは壊されています.カギ部分を直すとなりますといかほどかかりますでしょうか.あとバイクのカギを無くした恐れがあるのでカギ部分を直すと同時にカギの購入も考えております.
どうぞよろしくお願い申し上げます.

A 回答 (5件)

廃車手続きは、単に公道で乗れなくなるこ


とを意味します。その原付の所有権を放棄
したこととはなりません。よって引き取り
の義務があります。
「もう廃車にしてあるのでいりません。」
と警察に言えば、ひょっとして処分してく
れるかもしれません。

修理費用については分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど.大変参考になります.
ありがとうございます.

お礼日時:2004/09/23 21:28

>>廃車手続きにしたのに私が取りに行く義務はあるのでしょうか



あります。
廃車手続き書類上での手続きであって所有権放棄とは違います。

原付の盗難の場合、錠を壊さなくても盗難出来ますので錠が壊れているかどうかは判りません。
鍵が無くとも錠があれば鍵は作れますのでとりあえず引き取りに言ってから考えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.ありがとうございます.そうしましたら錠を壊さずに盗難されていた場合は正規のカギを使えばエンジンをかけられますかね?錠に何か細工されてはいませんでしょうかね?それで,また使えるようになったら公道を走れるように手続きをしたいのですがこれは役所にいって手続きをすればよろしいのでしょうか?
よろしくおねがいします 。

お礼日時:2004/09/23 21:32

鍵をなくしたのであれば、キーとキーシリンダーをセットで交換することになりますので、1セット1万+工賃くらいってところでしょうか。

(かなりいい加減な金額です)
もちろん、ほかの鍵も変わってきますのでメインと小物入れ、ヘルメットホルダーなど、鍵のかかる部分を全部かえるとなると、車種にもよりますので一概にいくらとは言えません、近くのバイク屋で聞いてみてください

RZ350RRさんもおっしゃっていますが、原付なんて、配線1本抜くだけでエンジンかけることができます

その原付に費用かけるだけの価値を感じないならば、個人売買などで売ってしまってもよいかともいます
    • good
    • 0

盗難からだいぶ時間が経ってますので「今更いりません」


とはっきり断ってしまえば、もしかしたら警察が処分
してくれるかも知れません。(自信なし)

修理して乗る場合、カギが壊されてる可能性は非常に
高いですが、それ以外に外装(カウル、カバー類)が
割られていることも考えられます。放置してあった場所に
よってはガソリンタンク内が錆びてしまった可能性も
ありますし、シート等の劣化も考えられます。バッテリーも
ダメかも知れません。当然、キャブレターの分解清掃も
必要でしょう。
 カギの交換だけではまず無理だと思いますよ。発見された
場所はわかってますか? まずは現車を確認した方が
良いですよ。カギの交換費用は車種により大きく異なり
ますし、シートのカギも必要なのかによっても違いますので
答えようがありません。
    • good
    • 0

少なくとも警察は何もしません。


「かぎ無ければ直してね」
「必要なければ、廃棄業者に頼んでね」でおしまい。

他の方がおっしゃるとおり、廃車しても所有権は残るでしょう。市町村によるのでしょうが、私の場合は廃車手続きの際『当該車両に起こりました損害につきまして全ての責任は私にあります・・・云々』と1筆書かされました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!