痔になりやすい生活習慣とは?

先日の台風での事なんですが、我が家のベランダに貼ってあった
塩ビの波板が木枠ごと飛んでいってしまい近所のお宅の車に
当たってしまいました。

翌日連絡を受けて見に行ったのですが、Aピラーと屋根を少しヘコ
ませてしまったようです。早速菓子折り持参で謝罪に出向き丁重にお詫びしました。
その日のうちに相手方は車を購入したディーラーで板金塗装の見積もり
(24万円)を取ってきて私どもの方へ請求してきました。

私の方もいくら天災とは言え、実際に相手の車をキズつけてしまったので
支払う意思はあり早速現金を用意していました。

すると相手の方が「ついでに車を買い換えるつもりなので現金で支払って
欲しい」と言いに来られました。
現金で払うつもりでいたのでそれはいいのですが、別の近所の方に
「あの人は少しアブナイ人みたいなので以後気をつけた方がいい」と言う話を聞きました。
実際、定職にはついておらず(見た目60歳ぐらいの夫婦)何度か
パトカーが来るような夫婦喧嘩をしていたようです。

近々修理代を現金で持っていくので、その時領収証ももらうつもりでいます。

単にこちらと相手の名前、日付、金額、名目、判子だけにしようかと思いましたが
今後トラブルにならない為に何か追加しておいた方がいいような項目はあるでしょうか?

領収証はワードで自作して作るつもりです。
ぜひ参考にしたいので皆さんのお知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相手がそのような人であれば、単に領収書を貰うだけでなく、「今後、この件については一切の請求をしない」旨の内容で「示談書」を取り交わした方が確実でしょう。


示談書については下記のページと、参考urlをご覧ください。
これは、自動車事故の修理代の示談書ですから、内容を一部修正する必要が有ります。

領収書には、「**年**月**日付の示談書による修理代」と記入します。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2jidan. …

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/release …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

領収書ではなく示談書とした方がいいのですね。
勉強になりました。

参考URLの方を見て参考にして作成したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 13:54

私は法律の専門家では有りませんので、くれぐれもその点を了解の上で御読み下さい。

事の発端は天災ですから全額はどうかな?と思いますが、質問者様は全額支払われるとの事ですので、金銭的な事に口出しは致しません。気に成りましたのは、領収書をワードで作られるとの点です。1)たった一ページしか使わなくても複写式領収書を使われては如何でしょう? 2)其の領収書に「以後この件に係る金品の請求はしない」の一文を相手に書いてもらうと、以後のトラブルを避けられると思いますが(私でしたら一筆貰わなければ支払いには応じません)。御役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに全額をこちらが負担するというのは正直キツイ
です。でも天災とは言え、こちらが相手の車を傷つけて
しまったのは事実なのでこれからの近所付き合いも考えて
精一杯お詫びの意味をも込めて全額弁償しようと思って
ます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/09/24 13:47

なんのためのお金だったのか、その内訳を


領収書に記入してもらうべきです。
(自動車 板金修理代として。など)
あと、言いだしにくいかもしれませんが、
今後一切、この件に関しては請求しない旨
のただし書きをもらいたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり内訳は詳しく書いた方が後々トラブルになら
ない為にいい気がします。

「今後一切・・・」の部分も確かに言い難いですが
思い切って書くようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q示談金の領収書について

示談金の領収書について

示談金を現金で支払いました。ただ、領収書を貰えませんでした。
口頭で示談が成立したので、示談書をお持ちすることになりました。
その示談書にお支払いした金額と日付を書いて、被害者が「領収しました」という文言が入って入れば、あとから「払った」「貰っていない」のもめごとが起きた場合に、相手が受け取ったという証拠になりますか。
もちろん、自筆のサインはお互いにします。

Aベストアンサー

民事訴訟上、領収書も示談書も書証となりえます。
通常、示談の成立を立証しようとする場合、示談書がない場合に代用として領収書を利用することはあるでしょうが、示談書が作成されているにもかかわらず、加えて領収書まで必要となるというケースはあまり考えられないように思います。

示談書の証拠としての価値について不安が残る場合は、相手方に署名と共に実印の押印をお願いしたらよいと思います。
署名と押印があり、その押印が署名した者の印の印影である場合、書面が真正に成立したと認められます(民事訴訟法228条4項)。

Q慰謝料受け取りに領収書は?

相手側に慰謝料を請求するのですが、それの領収書を書いてくれと言われましたが…これは要求されてしかるべきものなのですか?その領収書を確定申告の時に使われそうで(支払った慰謝料を~~代として利用されそう…)なんかしゃくな気分です?!
慰謝料の領収書は書く必要はないものですか?領収書の要求は違法なことではないのですか?…但書は慰謝料として、とは違うもので要求されています…

Aベストアンサー

慰謝料を受け取った場合、相手としては支払った事実を立証するために領収書の発行を求めることは当然です。
(2重に請求されないためも有ります)
但し書きについては、事実を記入するべきで、他の名目を記入しない方がよろしいでしょう。

又、相手が事業などに関連した慰謝料であれば、事業の経費として処理することは認められます。
これについては、やむを得ないことですから、冷静に判断しましょう。

Q慰謝料を払うから領収書をくれと。収入印紙貼るべき?

この6月に調停離婚が成立しました。
元旦那には車の購入代金立て替え分300万と
慰謝料200万円を支払う義務が発生し
相手は何も問題もなく支払うつもりの
様ですが、領収書をくれと言ってきました。
その領収書には収入印紙を貼って、割り印を
すべきなのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

両方とも、金銭の受領に関する書面に印紙はいりません。

いるのは、個人であっても営業に関するものです。慰謝料は離婚に関する身分関係の清算ですし、車売買を業としていない(車を個人消費)のであれば、いずれも印紙不要です。なお、銀行振り込みであっても、支払い手段でしかありませんので、領収書を発行しないことに双方が合意していない以上、求めに応じなければなりません。印紙の要不要の判断は上の通りであり、支払い手段に影響されません。

Q【交通事故】領収書を貰う前に修理代を払えと言ってきた

先週私が原付で走行中、ミラーが乗用車のサイドミラーに擦りました。
運転手が何とたまたま友人だったので安心したも束の間
助手席の妻が激怒し
傷!警察!と大騒ぎされましたが
結局修理代は全部払うと示談にしました。
その後何と
ミラーを交換しないと無理。
2万円かかると言われました。
傷は凄く小さく数千円で済むと思っていた私は
共通の友人に相談し相当もめましたが
車:止。私:動を持ち出されると何も言えず
結局2万程度で済むならと納得し
相手から見積書を貰い
示談書は私が作成し送りました。
請求書と領収書を確認後振り込むと明記し。
ところが相手の損保から連絡があり
「私が保険に入ってなく心配だから
修理に出す前に振り込んで欲しい」
と、相談があったそうです。
実際私は任意保険が無く
2万は全て自己負担になりますが
それを心配の引き合いに出す意味が解りません。
修理に出さずその2万を丸々懐に入れようって作戦としか思えないのですが
でも私は早く終わらせたいので
お金をどう使おうが、先に払ってすむならいいのですが・・・
これを許すと足元見られ
後日又何かあるんじゃないかが心配です。
私は気が小さく
今回の事で長年の友人?を
失ったばかりか他の友人まで巻き込んでしまい
(友人全員私の見方で、加害者とは縁を切ると言っています)
只でさえ動揺してるのに
又何か・・と思うとおかしくなりそうです。
一人で保険屋+夫婦に口で敵う自信は全く無いです。
「気をつけて運転すればよかった」
という結果論はご容赦下さい。
領収書を貰う前に振り込んでも大丈夫でしょうか?
その際示談書は書き直した方がいいでしょうか?
示談書に「これ以上のお金は請求しない」と明記していますし他にも書面で請求しない約束は残ってます。
今更警察に相談してもムダな事も解っているので・・・
何かアドバイス下さい。宜しくお願いします。

先週私が原付で走行中、ミラーが乗用車のサイドミラーに擦りました。
運転手が何とたまたま友人だったので安心したも束の間
助手席の妻が激怒し
傷!警察!と大騒ぎされましたが
結局修理代は全部払うと示談にしました。
その後何と
ミラーを交換しないと無理。
2万円かかると言われました。
傷は凄く小さく数千円で済むと思っていた私は
共通の友人に相談し相当もめましたが
車:止。私:動を持ち出されると何も言えず
結局2万程度で済むならと納得し
相手から見積書を貰い
示談書は私が作成し送り...続きを読む

Aベストアンサー

示談内容の有効性にも関係してくると思われます。

>請求書と領収書を確認後振り込むと明記し。
この部分が通常の賠償関係の処理と違っています。
相手の物に損害を与えたから賠償するのであって、修理費用を穴埋めするものではありません。仮に修理費用の穴埋めが義務だとしたら、修理しない場合やできない場合は賠償の必要がなくなってしまいます。

>私が保険に入ってなく心配だから修理に出す前に振り込んで欲しい
これは元々保険会社の発言ではなく、相手側修理業者の発言だと思われます。業者もボランティアではないので「修理をした、お金はもらえない」では困ってしまいます。先に可能な限り回収したがるのは当然といえば当然です。

領収書に拘っているようですが、それは業者の領収書のことでしょうか?先に書いたことにも関係してきますが、質問者さんは賠償金を払いさえすれば、相手が実際にそのお金を修理費用に使おうが、飲み食いに使おうが関係ありません。

方法はふたつ考えられます。

Aあくまでも実際の修理に拘るのであれば、業者に直接修理を依頼した事故相手に請求してもらってください。事故相手が業者にお金を払った後、質問者さんがそれを穴埋めする。
B示談書を作り直し、今すぐに賠償金を払う。示談書には「この先一切の要求は互いにしない」旨の文言を折り込み、払うと同時に相手に受け取り(領収書)を出してもらう。

充分な知識の無いまま自分たちだけで解決しようとしてませんか?関係してくるのは当事者だけではありません。いろんなことを想定しながら処理は進めていく必要があります。

示談内容の有効性にも関係してくると思われます。

>請求書と領収書を確認後振り込むと明記し。
この部分が通常の賠償関係の処理と違っています。
相手の物に損害を与えたから賠償するのであって、修理費用を穴埋めするものではありません。仮に修理費用の穴埋めが義務だとしたら、修理しない場合やできない場合は賠償の必要がなくなってしまいます。

>私が保険に入ってなく心配だから修理に出す前に振り込んで欲しい
これは元々保険会社の発言ではなく、相手側修理業者の発言だと思われます。業者もボ...続きを読む

Q慰謝料の領収証の書き方を教えて

子供が他人の自動車に傷をつけたといわれた。
霜がおりていた自動車に指(爪?)で
いたづら書きをしたせいで、傷がついたと
申し出があり、弁償しろといわれる。
それで実際に傷がついたかは不明。
親がその自動車を見たときには、既にコンパウンドを
相手方が塗っており、傷自体は現認できなかった。
子供が触ったということは事実なので、
一旦、傷の有無とは関係なく慰謝料を払うこととした。
しかし、相手方の要求がエスカレートし、車全体を塗り替えろとも言っている。
相手方の親戚に入ってもらって、慰謝料のみの支払で
済ますことで決着したい。
(1) 傷と子供のいたずらの因果関係はない。
(2) 慰謝料(?)のみの支払としたい。
上記(1)(2)を満たすための領収証はどのように記入したらいいでしょうか?
質問:
(1) 因果関係はないよ、という書き方が可能か?
(2) 慰謝料という文言は書いていいものか?
(3) 領収証の受取りが親戚ということも考えられます。この場合、どう対処したらよいでしょう?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>傷の有無とは関係なく慰謝料を払うこととした。

判例により認められていないのに払いたいなら仕方がない。

>相手方の要求がエスカレートし、車全体を塗り替えろとも言っている。

判例により認められない。

>相手方の親戚に入ってもらって、慰謝料のみの支払で済ますことで決着したい。

親戚が示談交渉人か?
親戚には示談代行する権利がないので
拒否することをお勧めする。

第三者の証明がないので支払義務が発生していないと思われます。
とりあえず相手には裁判でもしろと言って放置する。

第三者の証明がないし、
>傷自体は現認できなかった。
ならなおさら。
相手は何を以って傷をつけたことを証明するのか不思議だな。

慰謝料を支払ったところで傷の免責にはならない。
損害賠償金(通常は修理費)を支払わなければならないよ。

Q個人間での領収書の書き方を教えて下さい。

私の知人が数年前、友人に数百万のお金を貸したのですが、やっと(全額)返してもらえることになりました。

この場合、こちらから領収書を渡すべきだと思うのですが、但し書き部分の書き方や、収入印紙は必要なのか・・・今一わかりません。

当時の借用書もあります。

借用書だけ返せば良いのか、領収書も書いた方が良いのか、どういう書き方をすれば良いのか・・・

詳しく教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

民法では金銭の弁済をした人は受け取った人から受領書をもらうことができる
と規定しています。
500万という金額から考えれば、後々の(支払った)証拠として領収書は
要求するのが普通でしょうから、あなたも渡すのが常識的です。

記載内容は、但し書に弁済原因を書きます。
借用書があるのであればその表題、日付、全額とか残金とかを書きます。
印紙貼付は発行者の義務ですからあなたが貼ります。

さらに、借用書に「全額返金済み 記名 押印」を上書きして返してあげれば
より丁寧です。

Q「本日、○○円支払う」という示談書は、領収書も兼ねているの?

「甲は乙に、本日、○○円支払う」という示談書に、当事者が印を押して、お金を支払った場合、この示談書は領収書も兼ねているのでしょうか?
それとも、これとは別に領収書を交付する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

既に示談書を書かれているのでしたら、最後の行に「上記の金額確かに受け取りました」と書き、受取人乙が署名捺印して、甲に渡せばいいでしょう。あと、問題があるとしたら、乙が何かの理由をつけて、甲のもとに来たときにその文書が必要となるぐらいですから。

Q物品弁償への領収書発行

友人とルームシェアして暮らしていた娘のところに、友人の友人の男の子を行くところがないというので泊まらせてあげていました。 ルームメイトとも面識があり、娘は仕事で家を空けていることが多く当初問題がなかったのですが、近所から騒音の苦情を頂き、結局それが理由で引っ越しすることになりました。
その男の子にも出ていくように言ったのですが、出ていかないと言い出して、騒ぎになりました。 
未成年なので、親に介入してもらい、出てもらったのですが、激怒して、家の中のものを散々壊して行きました。

彼を家に泊めさせていた時点から、物事が間違っていたと思います。
とにかく、親に電話して(長距離にいる)彼がなくした自転車や、壊して使えなくなったもの、5万円を弁償してもらうように話しました。
本当は、そんな金額では足りないのですが、彼の親も経済的に困難だということもあり、私たちとしては、最低金額を提示したつもりです。
私たち親同士も、友人つながりで、顔を合わせたことがあります。

最初、弁償金額を下げてほしいと言われ、こちらとしても、引っ越しすることになり、ご近所や、大家さん、警察にまで頭を下げて誤って回ったのは、借主である私たちですし、弁償金額は分割でいいので、払っていただきたい旨を伝えました。
最初、2万送金してくれ、半年たって、数日中に残りを支払うと言われましたが、きちんとした領収書を送ってくれと言われました。

その男の子が怒って切り裂いていった、娘の洋服や、細かい生活用品などは、買いましたが、半年も前で、レシートも取っていません。
自転車もまだ買っていませんが、向こうは、「まず領収書が先」と言ってきます。

法律的に、領収書のない物品弁償はどうしたらよいのでしょうか。
向こうは、法的に領収書を要求できるのでしょうか。
こちらとしては、散々迷惑を掛けられて、一時期は怒った彼から、一家殺害しに行くと脅迫の電話も受けたりしていて、警察沙汰にしたいのにと困っています。

友人とルームシェアして暮らしていた娘のところに、友人の友人の男の子を行くところがないというので泊まらせてあげていました。 ルームメイトとも面識があり、娘は仕事で家を空けていることが多く当初問題がなかったのですが、近所から騒音の苦情を頂き、結局それが理由で引っ越しすることになりました。
その男の子にも出ていくように言ったのですが、出ていかないと言い出して、騒ぎになりました。 
未成年なので、親に介入してもらい、出てもらったのですが、激怒して、家の中のものを散々壊して行きまし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文面をざっと読むと複雑に感じますが、一言で済ませるなら
「金を送ったことを証明するための領収書を出してくれ」と相手が要求してるが、出すべきかどうかということでしょう。

原因がどうであれ、金を渡したのなら受領書を渡すのが筋ではないでしょうか。
事実の善悪だとかどちらに責任があるのかという「事態の収め方」という手続きの中で誰が誰に幾ら現金を渡してるという事実証明だけではないのかなと思います。

個人間の書面ですから収入印紙も不用ですから「何月何日幾ら受け取りました。内訳○○の分として」と出すのは単純な事務手続きだと存じます。

Q個人での領収書の発行

ネットオークションにて、領収書を発行して欲しいと頼まれたのですが、
個人で領収書は発行しても大丈夫なのでしょうか?

もし大丈夫だとすれば、どのような内容にするべきでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫か?とのご質問とは法律的にという意味でしょうか?

領収書は「お金をいただきました。」って証書ですから、個人間でも「あり」です。
カンタンなアルバイトをした時などは、お金をもらう時に、領収書に記載しますし、
うちの会社では、資材置き場を個人様から借りていますが、地代を払った時は領収書(名前や住所が記載してあります)をいただきます。

オークションの場合は、カンタンな金額を証明できるメモのようなものでもOKの場合があります。
(白い紙に手書きで、「領収しました ○○円」
と記載して、名前を記載したようなもの)

先方にどのような領収書が欲しいか確認してみましょう。
「正式なもの」をご希望の場合は、
領収証の用紙を買ってきて(たぶん100均などにも有る筈)
住所,氏名,認め印と金額をいれます。
品名については、先方に希望をお伺いした方がいいと思います。

Q物損の示談書の書き方について教えてください

こちらでお世話になっている者です。相手の車の修理費についてはこちらで全額支払うこととし、相手の車は相手が選んだ修理工場に相手が依頼し、私宛に見積請求書を工場から送ることになっており、今日配達記録郵便でとどきました。現在相手はその修理工場からの代車を使っています。流れとしては私が修理代金を工場に支払い、工場側が支払いを確認して修理に取りかかります。(私の方が自賠責のみ加入だったため)
請求書の内容は修理完了予定日は17年6月30日となっていました。私は今度の土曜日には支払うことにしていますが、物損についてはこれで決着をつけたいので、物損の示談書を相手と取り交わそうと考えています。そこで示談内容の文言についてですがどういう表現が適切かお聞きしたいのです。
私が考えたのが
甲(相手)の所有する(車のナンバー)車両についてのO年O月O日の事故に係る損害についてはX年X月
X日の支払日以後、甲は乙(私)に対し金銭等の要求は一切しないものとする。
O年O月O日(支払日)
            甲(相手署名押印)
            乙(私署名押印)
これを取り交わした上で工場に支払いに行こうと思うのですがどう思われますか?
何か文言に落ち度があると思われますか?

こちらでお世話になっている者です。相手の車の修理費についてはこちらで全額支払うこととし、相手の車は相手が選んだ修理工場に相手が依頼し、私宛に見積請求書を工場から送ることになっており、今日配達記録郵便でとどきました。現在相手はその修理工場からの代車を使っています。流れとしては私が修理代金を工場に支払い、工場側が支払いを確認して修理に取りかかります。(私の方が自賠責のみ加入だったため)
請求書の内容は修理完了予定日は17年6月30日となっていました。私は今度の土曜日には支払う...続きを読む

Aベストアンサー

示談書よりも、免責証書の方が簡単で良いと思います。

書き方は、
○月○日○○時○○分、○○県○○市○○先路上にて、甲:加害者(あなた)が乙:被害者車両に与えた損害○○円+修理期間代車料○○円の損害に対し、甲が乙指定の修理工場口座に入金を以て以降の損害賠償の責を免れる。

以下、相手に記入してもらう項目
平成○○年○○月○○日
乙:○○○○印

示談書だと双方の署名捺印が必要で、複数枚作成しなければなりませんが、免責証書ですと相手が署名捺印するだけで1枚で済みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング