アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの引き渡し当日に温水給湯器の水漏れが発生し、故障ではあったのですがこのまま入居するか悩んでいます。
この場合契約のキャンセルはできるのか、契約金や不動産仲介手数料が返金されるのか知りたいです。
よろしくお願いします。
既に契約書類も交わしてお金は既に全額支払い済みです。

A 回答 (5件)

壊れるのは、どうしても仕方が無いですね。


ちゃんと修理してくれたなら、貸す方としての義務はちゃんと果たしている訳だから、解約するにしても、借主の一方的な解約になり、違約金とか請求されても仕方がないと思います。

壊れてると判ってから、修理完了までの対応が遅かったりすれば、その対応のまずさを理由に解約をお願いすれば、無償で解約できるでしょう。
でも、引っ越し準備費用などの請求は難しいと思います。
    • good
    • 1

大家しています。



 結局は質問者様ご意向と大家の対応次第でしょうが、ただ、ガス給湯器であると、前居住者さんが退去時にガスを止めると、次の居住者さんがガス会社に連絡して開栓してもらうまでは、ガス器具は試験的にも使うことは出来ません。退去時に確認はしていますが、「何も不都合がなかった。」と言われればそれを信じるしかないのです。ですから、新しい入居者さんが「どうも水温の上がり方が鈍い。」とかいうクレームは、あって当然と言えば当然なんです。善意に解釈すれば、前の方が気になさらなかっただけでしょう。

 私がそこの大家なら、それも我慢できないという方に住まれるのもトラブルの元ですから敷金・礼金をお返ししても契約は無かったことにするでしょう。
    • good
    • 0

管理会社勤務です。



難しく考えないで、「温水給湯器で水漏れが発生しているので直してください」で済みます。せっかく決まった契約を、温水器の修理程度で解除しません。

賃貸の場合、例えば「エアコンが故障した際には、入居者ではなく、オーナーである持ち主が直す」ことがめずらしくないので、確認してみてください。
    • good
    • 1

この手の対応は全国一律同じではないのです。


ですから人の経験は参考にできないですよ。
同じ地域でも大家が違えば対応は千差万別ですしね。
ですから直接確認するのが間違いないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…直接改めて確認してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/16 18:20

不動産屋に確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
不動産屋さんにはこのまま住むか少し時間を貰ってるところです…
自分が全くの素人なので経験された方や詳しい方にアドバイスいただければと思った次第です……
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/16 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!