アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の注文住宅、おすすめ会社は何処でしょうか?
新築を建てた方、住み心地や感想などお聞かせください。
ハウスメーカーより、工務店の方が良いと聞くのですが……
ホーム企画センターは、工務店では無くハウスメーカーでしょうか?
建築会社に悩んでおります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

北海道在住です。

品質や機密性を考えてハウスメーカーのほうがおすすめです。値段は高いですが何せ寒さが厳しいので…
    • 1

北海道進出から可能な限り期間が長く、しかも大手のHM。

今から何十年か前、大手HMが北海道に進出して、大打撃を受けました。
当時は、明確な寒冷地仕様というものが確立されておらず、東北当たりの
中途半端な寒さの中、誤魔化していた対策が、通用しないことが、証明されました。

凍結融解、断熱、結露、等のクレームで、恐らく多大な費用を強いられたのではないか、と
思います。

HMは、それでも潰れる事も無く、北海道の拠点を維持し、大手HMとして、
存在している会社が、数社あります。
そういった会社は、研究施設を設置し、クレームの原因を追跡し、改善し、数値化して、
克服してきている、と思っています。

工務店というのがどの程度なのか分かりませんが(竹中工務店というのもあります。)
一般的には、資本力、技術力は、大手HMの技術力には、対抗できないだろうと思います。

だからと言って、大手HMの実際に建物を作る人員が優秀だと言う事は
ありません。
むしろ、工務店の方が、思考力、判断力等、人的魅力は高い可能性があります。

しかし、大手HMの強みは、工場製作であり、マニュアルの整備です。
詰まり、材料の品質が一定以上であり、馬鹿でもちょんでも、チェックリスト通り
に確認作業を行えば、ちゃんとした建物が出来る、と言う事です。

但し、現場を見れば、工務店の方が、人当たりも良く、知識が豊富で、
安心感があるかも知れません。
(その知識の深さと正確さには、多少疑問が有りますが。)

思いつくまま・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
悩んだ結果、北海道の寒い地域に拠点を置くハウスメーカーに決めました。
断熱、排雪などの冬の悩みが多い地域なので…
とっても参考になりました。
丁寧に詳しくご説明下さいましてありがとうございました。