プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも会員様より貴重なアドバイス・ご回答をいただき、感謝しております。

たびたび質問内容が同じになってしまいますが、よろしくアドバイス・ご回答をお願いいたします。

抗うつ剤の飲み始めて、約3ヶ月程なります・・最初に行った病院で、抗うつ剤をもらい飲んでいましたが、いっこうに効いてる感じがなく、相談したところ他の病院へと紹介され、現在も通院中です。

今通院している病院は、鬱病患者・依存症など専門的な病院なのですが、もちろん同じく抗うつ剤をもらい飲んでおります。(病院を変えて、約1ヶ月半位になります)
もちろん医師の指示通り、抗うつ剤は飲んではいますが、
自分では全然病状が改善されなく思い・・

色々な回答者様からも「抗うつ剤はすぐには効かない」や
「何年も抗うつ剤を飲んでます」とご回答いただいているのですが、抗うつ剤で本当に治るのかと、心配になってきております。

ほとんど毎日、起床してから夕方までは、体を動かす気力がなく・・パソコンに向かうだけで・・時にはパソコンをする気もなくなります。

やはり抗うつ剤ばかりに頼らないで、自分の気力で治すことも必要なのでしょうか・・。

頭の中では「あれをしなきゃ」とか思ってはいるものの、体が鉄の塊のような感じで、動いてくれません・・

現在飲んでる抗うつ剤は「デプロメール錠25mg」「トレドミン錠25mg」「メイラックス錠2mg」です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「効く」と思って主治医と処方を信じているなら効果はあるでしょう



主治医と処方に疑問があって「効かないんじゃないか」と思うと効きません。

このサイトに軽度(自分では重症と思ってるようですが就労できてますしね)の方がいらっしゃいますが、何度も主治医と腹を割って治療方法と処方を守って続けていれば癒るはずです
…とアドバイスしてあげても、またしては「○○療法は効くのでしょうか」とか質問してくるんですね

これじゃ効かない。処方されている薬を咽んでいるかどうかも怪しい。

>薬に頼るばかりではなく自分の気力で治す

ある程度は効果があります
外出したりね
「自分の気力」というのが曲者で、「うつ状態」の時はマイナス思考になるのが「うつ」の症状なので、考えすぎて悪化する可能性もあり
(○○しなくちゃ!…って思ってるでしょ?)

主治医も同じ事を言うと思いますが投薬を続ければマイナス思考は薄れてきますし、そうすれば「○○しよう!」
…って思えます
デカイ紙に「やりたい事」を箇条書きにズラ~っと書く
「しなくちゃいけないこと」は取り敢えず最初のうちは書かない。
で、「やりたい事」を「やりたい時間に」「やりたいだけ」「やる」

症状が軽くなったら、これに「掃除」とか「買出し」とか加えればいい
しかも「強制的ではないもの」

私は快方途中に再度悪化した出戻り組で、よけいに治療に時間がかかった
(再発すると、再発率も高くなるようです)
焦燥って再発させると面倒なので信頼できる医師にちゃんとした会話(カウンセリング)をしましょう
人の目も見ず「今までどおりの薬ね」という医者は信用できない
私の主治医だった人は、私が話している間はずっと目を瞑って聞いてくれる
で、何問かやり取りした後、来週までの宿題をくれた。
簡単な宿題ですが奥が深く思える問題ばかりでした
薬の力だけでは当然足りませんから、結局は自分の置かれている環境や心の持ち方が大事です

宗教ではないですが、いきなり視界が開けたようになるのでお楽しみに
般若心経とかは参考になるかも

「うつ」の本はいろんなアプローチがあるので駄目
「自己啓発」などもってのほか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>薬の力だけでは当然足りませんから、結局は自分の置かれている環境や心の持ち方が大事です

その通りかも知れませんね・・。

>「うつ」の本はいろんなアプローチがあるので駄目
「自己啓発」などもってのほか

私も「うつ」に関する本は色々読みましたが・・回答者様の言う通り、逆に何をどうしたらいいかわからなくなってしまいました・・。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 12:37

度々スミマセン!  #1 です。


近親者で、同じような経験をしたので、どうしても気になり、再度書き込みました。

確認させて頂きたい点は、「カウンセリングは、どの程度されたのでしょう?  担当医師からの質問は、結構有りましたか?  それとも、聞くだけでしたか?  原因らしきポイントへ、多少なりとも近づいての投薬選定でしょうか?」

いずれにしても、貴方が信頼していると考えられての医師の処方ですから、素人の私ごときがトヤカク言う問題ではないと思いますが・・・

他の方もアドバイスされているように、「最後は、貴方の気持ち次第です!」
貴方の気持ちを、貴方自身でコントロール出来るようになるまで、医師を信頼し、何でも相談するのがいゝと思います。

努めて、考え込まないで、貴方の方から医師へアクションし、それを受け止めてくれる医師との信頼関係を築いてガンバッテ下さい。  どんな小さな事でも、医師にぶつける事です。

エラそうな事を言って、ゴメンナサイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カウンセリングは、どの程度されたのでしょう?

カウンセリングなのかどうか、わからないのですが・・
家族構成と学校時代~現在までの経過を聞かれました。
鬱になった原因は会社の転職にあり、職場での環境等を話ししました。

>担当医師からの質問は、結構有りましたか? それとも、聞くだけでしたか?

たくさんの質問はされませんでしたが、私は小学校~中学校のとき「いじめ」をされまして、そのときの話と同じく仕事の事を聞かれました。
医師はその都度私の経過をメモしながら、トラウマ?っぽい話しをしてくれました。

>エラそうな事を言って、ゴメンナサイ!

とんでもございません。アドバイスしていただき、感謝しております。

お礼日時:2004/09/25 11:29

新陳代謝(人体の生まれ変わり)の関係で、最低でも3ヶ月、効果が出るのにかかると思って間違いないです。

ですから3ヶ月をワンクールとして、半年、9ヶ月と気長に考えたほうがいいと思います。

で、「気力」の話ですが、気力も有効です。
根性論ではありません。

あと私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法、姿勢、イメージ法もご紹介してますので、これも合わせてお試しください。

姿勢も大切なんです。
気分が落ち込んでいるときは、自然と首が前傾して、猫背になりますから、脳への血流も滞りますし、横隔膜が緩んで内臓が下垂して、本当に身体も駄目になっていくように出来ています。
ですから逆説的に、姿勢を正せば、心も身体も正されてきますので、姿勢を正して、呼吸法、瞑想をやってみてください。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>姿勢も大切なんです。
気分が落ち込んでいるときは、自然と首が前傾して、猫背になりますから、脳への血流も滞りますし、横隔膜が緩んで内臓が下垂して、本当に身体も駄目になっていくように出来ています。

確かに前かがみになり、猫背になっています・・。

>姿勢を正せば、心も身体も正されてきますので、姿勢を正して、呼吸法、瞑想をやってみてください。

早速実行してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 11:13

fire911さん。

あなたからのパソコンメール、お待ちしてましたよ。私も同じなんです。薬でしか治せないと言われていながら、最近になってやっと身体の痛みはなくなったのですが、身体が重く、なんにもやる気が起きません。引きこもっている状態です。1年半の私でさえこれです。私は重い不安鬱病とされていますが、fire911さんは確か離人症でしたよね。私より重い病で、薬は鬱病のもの。だんだんと薬は増え強くなり、副作用も出てくると思いますが、合う薬に出会うまでは時間がかかります。
ちなみに私が一日に飲んでる薬は、朝夕2回合計、「テシプール錠2mg・リーマス錠400mg・メイラックス錠3mg・デプロメール錠75mg・(レキソタン錠5mg不安時頓服)・就寝時、デパゲンR錠100mg・テトラミド錠20mg・(エバミール錠1mg不眠時頓服)」です。
気力で治るなら、私もとっくに治っているでしょう。自然と必ず回復する病気と信じて、焦らずに。また元気な(?)パソコンメール待ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kerokerokerogonさん、いつもアドバイスしていただき、ありがとうございます。
私もいつかは治ると信じながら、薬は飲んでいるものの・・本当に効くのかな?って・・
でも医師を信じて治していくしかないんですよね・・。
本当にいつもアドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/24 15:27

「ルボックス」を飲み始めて一年です。

最初は25mgで、2ヶ月くらいで50mgに増量しました。
鬱は軽かったけれど、やっぱり今くらい楽になるのには半年くらい掛かりましたよ。
やっぱり一口に鬱と言っても、薬の相性は人によって違います。わたしの場合は上手く合ったのでしょう。それと、「病院に行った」「薬を飲み始めた」って現実がわたしには救いになりました。
病院に行くまでは「何でこんなに苦しいんだろう、わたしが弱いから、駄目だから?」って感じてました。
自分が鬱だと言うことはうすうす判っていたけれど、ちゃんと病気だと言って貰えて逆に楽になったのです。「治る」って判ったから。

気力なんか関係ないです。むしろそんなもんを込めるから、具合が悪くなっちゃう。だって脳から出る物質がちゃんと伝達されてないのが原因なんだもん。関係ないない。
だらーんとして様子を見るのが一番。
もしかしたらお薬が合わないのかもしれないけれど、効果が出るには一月はかかるし、続けても変化がなければお医者さんの方から変えてみましょう、って言ってくれるはずだから心配しなくて良いですよ。
お医者さんを信頼せず疑っていたら、やっぱりメンタルな病気ですから良くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はだいぶ落ち着いてきましたが、1ヶ月前は「死にたい・・」とばかり考えていました・・。
医師のことは信用しています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 12:06

こんにちわ!


この問題は、非常にむずかしく、簡単に断言したり、気軽に語れるものではありません。
そういう意味から、私の書き込みも、あくまでも、参考として読んで頂ければと思います。
また、専門家ではないので、こゝへ書き込むのも恐縮ですが・・・

実は、私の妻と、妻の弟が奇しくも“うつ”の経験をしました。  “うつ”であるなら、重い軽いは有るにしても、必ず何らかの原因が有ります。
妻の場合は、「母が病死し、その時タマタマ働いていて、落ち込んでいる事が出来なかったので、かろうじて気持ちを持ちこたえられました。 その3年後、父が病死した時点で、“うつ”になってしまい、2年続きました」。
義弟の場合は、「職場の配転が原因でした。 性格的に不得手な部署への移動で悩み、“うつ”になってしまい、1年後、再配転でほゞ解消しました」。
前置きが長くなりましたが、私の意見を書きます。

●1.“原因が何であるか等を自分で考え悩まない事。”  まず、早いうちに、専門医に相談する事です。 この類の症状は、“カウンセリング”が最優先です。 投薬は、最後の最後です。  
●2.したがって、専門医の選択は、なかなか難しいですが、もし貴方の信頼出来る医師などおられたら相談して、紹介して貰うという方法も有ります。(精神神経科・診療内科などが対象でしょう)
つまり、「貴方が心おきなく話せて、貴方の話をじっくり聞いてくれる医師」に回り逢えるかという事です。 何度も言うようですが、よく話し合う事が重要で、その結果、投薬となります。 話もよく聞かずに、薬を出すのはダメでしょう!
●3.妻の場合、かなり“カウンセリング”を重ねた結果、投薬に切り替えましたが、症状が好ましくなく、私もつらくて相談した結果、「旧い薬に変えてもらい、好転しました。 旧い薬は、利きますが多少の副作用が有り、最近の薬は、副作用を抑えてある代わり効き目が弱いそうです。」
ちなみに、妻が好転した薬は、多少の副作用を覚悟した「旧い抗うつ剤で、アナフラニール25mg」というものです。

貴方の場合、文面からでは、「“うつ”ではないかと悩んでおられるだけ、まだ、救われる」と思います。
ひどくなると、何も悩む事なく、たゞ、モンモンとする状態になるそうです。
今のうち、可及的速やかに“カウンセリング”を受けられるようお勧めします。  自分だけで考え込む事が一番悪いそうです。 更に、いろいろカウンセリングをした結果の投薬ならいゝのですが、貴方の場合、そのへんはどうなのでしょうか?
原因・症状に合った投薬なら、間違いなく効果は有ります。
前述した私の親族の例でも、有効でしたから・・・

最後に、私達がお世話になったドクターは、非常に信頼出来る先生で幸運でした。(ちなみに、樋口輝彦ドクターと言い、この道では有名な方です)

最後に、貴方が、できるだけ早くいゝドクターと回り逢い、カウンセリングを受け(最終的には、投薬になるかも知れませんが)、元気を取り戻される事を祈っています。  ガンバッテ下さい!

“google”等で、「うつ病」で検索をかければ、それなりの情報は得られます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
前に通院していた病院は、主が胃腸内科クリニックでした。なぜそこに行ったかと申しますと、腹痛がひどかった為その病院へ行き、内視鏡検査を行いましたが、異常がなく、2、3日しても腹痛がおさまらず・・
そのうちにだんだん無気力になり、決断ができなくなり・・自殺未遂まで犯してしまいました・・
病院の先生から「別の病院を紹介します」と言われ、心療・精神専門の病院(現在通院している病院)へ行きました。
ここでは、カウンセリングを受け、投薬しながら現在にいたっているのですが・・なかなか・・
病院の医師は結構名医な方なので、信用しながらがんばってはいます。

お礼日時:2004/09/24 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!