アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/10=54/x

この式の解き方がわかりません。
解き方が分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単純にたすきで計算するだけ。


9/10=54/x
9x=540
x=60
難しく考えないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たすき掛け思い出しました

お礼日時:2017/12/19 03:27

9/10=54/x



1・この式は、比なので、9:10=54 : x ∴ x=10・54/9=10・6=60

2・x=0でないもとに、逆数をとると、10/9=x/54 ∴ x=(10/9)・54=10・54/9=60
この答えは、x=0でないので、答えとして適する!

3・オーソドックスな方法として、x と9/10を入れ替えると、
x=54/(9/10)=54・10/9=60
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
色々、解き方を教えてくれてありがたいです

お礼日時:2017/12/19 03:25

小学校で習ったように、分数は「通分」して計算するとよい。



9/10=54/x
 ↓ (移項)
9/10 - 54/x = 0
 ↓ (通分)
9x/10x - 540/10x = 0
→ (9x - 540)/10x = 0
 ↓
これが成立するためには、分子=0なので
 9x - 540 = 0
 ↓ (移項)
 9x = 540
 ↓
 x = 60

#1 さんへの「お礼」に書かれたこと。

>両辺を54で割るような方法はないのでしょうか?

どうして自分でやってみないのですか? やってみれば?
    • good
    • 0

両辺に10xをかけると



 9×10x/10=54×10x/x
 9x=540
 x=60

9と54を比べると6倍になっているので、分母の10も6倍の60になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しかし、今ひとつ理解できません。
両辺を54で割るような方法はないのでしょうか?

お礼日時:2017/12/18 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!