アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願のマイホーム。基礎工事が始まり、何日かして全く違う間取りで作り直したいと思い
契約でもう間取りの変更は無理だと言われたのですが、どうにか変えられないか悩んでいます。
契約書を見ると10万ほど細かな間違えで窓代や棚など多く取られていましたが、これを理由に変更なんて出来ないですよね…。
無知過ぎて申し訳ありません。

A 回答 (6件)

契約した工務店なりハウスメーカーに間取りの変更を念のため問い合わせてみることです。

ことによれば建築費を上乗せすれば変更してくれるかもしれませんので。

 ただ住宅建築は家電品の購入とは違い『役所がからんでくる』ことです。これは自動車の購入には登録が必要と同じで住宅建設には役所の『建築確認』が必須です。間取りの変更はこの建築確認からやり直すことから始まります。つまり更地に家を建てることと同じです。

 ご質問があまりにも突飛すぎるのですが、どのような理由で間取り変更をしたいのか知りたいです。
    • good
    • 0

各部屋の敷居の下に基礎がある構造ならだめです

    • good
    • 0

できるできる(´◉◞౪◟◉)

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

素人考えですが、そら、柱や壁の位置の変更は難しんじゃないですか?



でも、それは耐震基準を守ってのこと、地震や将来傾いてもいいのなら、言って見たら如何ですか?

数十年後の地震には、もう住んでいないとか、いろいろ考えられるでしょうから。
    • good
    • 0

基礎工事が始まり、・・・・・この時点で、地盤工事に入るので、溝や地盤位置を変えることは、ゼロからです。

しかも、切り組みは始まっているでしょうから、木材の穴の位置も変わります。それを踏まえると、2件分の金を出せばできるでしょう。
設計図が出来て、基礎工事にかかる時点で、柱などの長さ本数もわかるので、切り組みにかかります。穴開けた柱は買い取ればできますが。前代未聞でしょうね。
棚や戸袋は後でも変わりますが。柱の穴は変わりません。
    • good
    • 0

すでに着工したなら、


図面や資材の発注済み
ですよね?
追加で金を払うなら、
別でしょうが…
契約書が有るからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A