プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収が600万で38歳、借り入れが750万あります。内容は550万が労働金庫で残りが銀行系カードローンです。妻の信販系キャッシングが150万あります。
借金の中身は250万が車でその他が義母の入院費や家賃を立て替えた結果の債務です。先日ハウスメーカーを通して4200万円の住宅ローンを申し込みました。営業さんは以前に1000万まとめたことがあるからなんとかなるでしょうとの回答でしたが、結果はNGでした。
「借り入れを全て返済しますのでお金を貸してください」はだめなのでしょうか?
銀行側の事前審査が通ればハウスメーカーからつなぎ融資を受けて完済し本申し込みの手順だったのですが、銀行によっては審査もしてくれませんでした。いわゆる門前払いでした。ちがう銀行では審査はOKですが当行の融資基準に合わないと言われました。
このような顧客の住宅ローンを扱ったことがある営業の方とかいらっしゃらないでしょうか?
このままでは民事再生や任意整理・自己破産になってしまいそうです。

A 回答 (4件)

何か勘違いをされているように思われます。


ご質問内容がわかりにくいのですが、

実際には3450万の物件に対して4200万の住宅ローンを組み、その中から750万の借金返済に充てるという話のように見えます。しかもそれがわからない様にするために、住宅メーカから一時的に750万を借り入れ、完済して、住宅ローンで返済する。

というように見えます。
で結論から言うと、これは出来ません。住宅ローンの目的外利用となるので認める金融機関は存在しないし、住宅メーカと結託してこれを行えば、詐欺罪に当たります。
当然ながら発覚すると全額一括返済を求められることとなり、また刑事告発される危険もあります。

昔この手法を考え付いた人たちにより実行されたことがあるのは事実ですが、現在はどの銀行も警戒しているので、このような詐欺行為は現在では出来ないと思ってください。

いまだにそんなことを進める営業がいるというのも驚きですが、、、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。Mickjey2さんの言われる通りの事をやろうとしていました。完済めざしてがんばります。

お礼日時:2004/09/27 17:15

借金900万円が完済出来るのであれば、どうして先に完済しておかないのか・・・と言うのが金融機関の言い分だと思います。

住宅ローンに上乗せも無理です。金額が100万~200万くらいであれば、いろいろと理由を付けて組み入れる事も出来るかもしれませんが。住宅ローンを組む為には、900万円のローンを完済して、借入の情報を消去してからでないと、無理でしょう。ただ、現状で住宅ローンが組めたにしても、自己破産になる可能性は高いと思いますよ。とりあえず住宅については先延ばしして、借金の完済を優先すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。完済めざしてがんばります。

お礼日時:2004/09/27 17:13

まず年収600万円で4200万円のローンを組む事自体どうかと思います。

年間返済総額約180万円弱、年収に対する償還率(返済比率)30%。銀行ローンの審査基準では償還率上限35%ですから数字の上では大丈夫ですが、実際にローンを支払いながら生活できるか考えてみてください。下記URLで一度返済額試算をしてみてはいかがでしょうか。

私はお客さんには「償還率25%程度で収めるのが理想的です」ってアドバイスしています。今あなたの750万円の借入が、毎月いくらの返済額になっているかは存じませんが、償還率の面からも今のままではまずローンは通らないでしょう。当然借入を全額返済しないと無理、と考えてください。

又、「借入を全部返済するから貸してくれ」と言うよりも、「過去にこれだけの借入があったが全部返済は終わっている。だから住宅ローンを受けたい」と言った方が銀行側の印象も全く変わります。その点を良く考えて欲しいです。

住宅購入を熱望しているのであれば、まずはあなた自身の整理から始めるべきと思います。

参考URL:http://trust.orix.co.jp/bnk/jloan/calculat/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。完済めざしてがんばります。

お礼日時:2004/09/27 17:12

営業ではありませんが、最近ローンを組みました。


少なくとも、事前に全額返済の上、完済証明書を差し入れないといけないと思います。
カードローンはもちろん、自動車のローンもダメでした。
(自動車ローンはいいところはあるようですが)

ただ完済証明書を入れても、確実に審査に通るわけではなくて、どうなるのかかわからないようです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/27 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!