いちばん失敗した人決定戦

痰の吸引についてお伺いします。
入院中の母が痰がからみ、痰吸引をしなければいけないんですが、かなりの痛みや苦しさがあるらしく、拒否します。

去痰剤と言うものがあると聞きましたが、去痰剤も効果あるのでしょうか?

また部屋に濡れタオルを干したりしてます。

痰吸引は痛い、苦しい、ただ痰吸引をしないと窒息や肺炎になるとも聞きます。

ただこれほどね苦痛は健康な人でも耐えられない程の痛みではないでしょうか?

看護師さんは一回で済ませちゃいましょうから我慢してと言いますが、看護師さんは貴方なら痛み耐えれますか?と聞きたくなります。

看護師さんも激務で大変だと思いますし、プロですので素人の私がとやかく言ったら失礼になりますが、以前の大学病院では痰吸引をやって貰いましたが今ほど拒否して痛がるほどではありませんでした。

ネットで調べたら看護師さん自身からやはり上手い下手があるとの話を聞きました。

ただ今の病院の看護師さんに上手くやってくださいとはナカナカ言えませんし、上手い下手があると話を出したところでどうにもならないと思います。

なるべく苦痛を最低限にし時間も短く痰吸引をやっていただくにはどうしたら良いでしょうか?

去痰剤の話もしましたが結局本人が痰を出せなければ痰剤するしかないと言われました。

それは去痰剤は無意味と言う回答になりますが❔

ネブライザーの話が出て明日やって貰うことになりましたが、大学病院前ではあっと言う間に痰吸引をしてくれて済んでました。

前の病院では痛くなく出来てましたがこちらでは同じように上手くできませんか?などと言えもしません。当たり前ですが、失礼な話になりますので。

ただ母の苦痛を和らげたく何かよい方法ありませんか?

完全に痛い経験がトラウマになり本人は痰吸引を拒否しています。

ネットにも看護学生さんが自分で痰吸引を経験したブログがあり、自分には耐えられない、2度としたくないと書いてありました。
やはり上手いコツがあると書いてありました。
ただ上手い人を見つけやっていただく方法はありませんよね?

痰吸引が上手い人でお願いしますと病院に頼むわけにもいかず。

A 回答 (2件)

看護師と話が出来る環境なら、単純に感想を毎回伝える形で相手も成長というか、最適を探してもらえばいいのでは?

色々試してもらって、いい方法があれば相手方もそれからマニュアル化してくれるかもしれないですし。
痛がるのを無理矢理は尚更嫌がるでしょうから、今後のために母親とも話し合いが必要ですが。

もしかしたら機器の性能の問題かもしれないので、技術面にだけ囚われても仕方ないのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。看護師さんと話は出来ますが、相手はプロ、私は素人の関係になっていまして痛いのは仕方ない、我慢するしかないと強引なところがあります。
強引に見えてもこうするのが当たり前の様な感じになっていまして。
じゃあなぜ以前の大学病院ではそんなに痛がらなかったのか?となるんですが。

このままだったら痰が詰まり続けていつか窒息してしまいます。

なので吸引しなければなりません。
お母さんのことを考えてその看護師さんは断ってあげてください。
本当にお母さんの事をおもっているのならば体力が心配なのでと上手い人にたのんであげてください。
赤ちゃんや幼い子供もしてるので大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ただ話したんですが上手い下手はなく誰がやっても同じと言われたんですが?