アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガ測定器で、作業しても、感電はしないですか?

「メガ測定器で、作業しても、感電はしないで」の質問画像

A 回答 (5件)

メガーで感電はしますが、流れる電流は少ないのでそれで大事になることはありません。

ピリッとするかも知れませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/21 19:53

活線に触れて感電死する事故は年に数件起きています。


計測部は電圧が掛かっていなくてもその他の部分に高い電圧がかかっていて、そこに触れて感電死するのです。

・・・
てか、絶縁抵抗計の計測場所に電圧が掛かっていると正しい計測ができません。
また、機器を破損させてしまいます。


・・・余談・・・
メガ測定器とは言わない。(意図することは分かるんだけどね)
絶縁測定器、またはメガーと言う。

メガ―というのはどこの会社だったか忘れましたが、絶縁測定器の名称です。
絶縁測定のためにメガーを使う・・・というわけです。
商標登録査定ますよ。

シャープが開発したからシャーペン。(シャープペンシル)
他社が作った同等のものはメカニカルペンシル。
と言うのと同じです。(シャープペンシルも商標登録されています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすかったです。

お礼日時:2017/12/24 16:50

長いケーブルの試験を行った時はケーブルをショートして放電させてください。

放電せずに触るとビリッときますよ。
    • good
    • 0

活線では測定することほとんどありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 12:05

メガー測定中にプローブを当ててる回路の導電部に触ったら感電しますよ。

電圧は高めだけど電流は微弱だから静電気に近い感じで、痛いで済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています