プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのTEMSはどこが良いのでしょう?

リアショックアブソーバーがオイル漏れしたため、四輪全部交換と言われ出された見積り約50万円( ´Д`)・;’.、カハッ
部品は、アッパーマウント、ベアリング、ショックアブソーバー、スプリング、サスペンションブーツ、工賃。
スプリングは変えなければ多少安くはなります。
アブソーバーが1本65000円…高すぎる…

TEMSによる制御サスペンションだからだそうな、仕組みと制御を見るとなんだか凄いと思いますが、実際に走ると大して曲がらないし、ふにゃふにゃしてるだけ耐久性も別に普通でこの金額…

そこまで払う価値ありますかね?

皆さん、どうしてますか?

質問者からの補足コメント

• TEMSからカヤバに替えた方でどのくらい乗り心地変わったか教えてください。m(._.)m

A 回答 (3件)

ジャギュア(ジャガー)に乗って「維持費が高い 故障が多い」と嘆くようなものです

そういう車に乗ったら覚悟することです
    • 0

TEMS 今の車にも装備されているのでしょうか? わたしは1986年頃に購入したものに付いていました。

記憶ではオリフィスを面積を変えてショックアブソーバの動きを変更するだけのものだったと思います。もし今の車にも付いているのでしたら良い物なのでしょう。わたしは動きが悪くなったので安いカヤバ製に交換しました。
    • 0
この回答へのお礼

現在は幅広く採用されてます。

前後にGセンサー、車体中央付近に水平センサー、ハンドル双蛇角センサーによりサスの硬さを調整するようです。

レクサスになると調整幅が細かくなります。

マツダのGペダリングコントロールのトルク配分調整なしみたいな感じですが…

そうカヤバなら費用は3分の1なんです。

そこらへんの性能差の価値があるのかという問題です。

フワフワした乗り心地ならTEMSなんでしょうね。

そうゆう車を買うからです。

シーマのエアサスなんかもっと高い。

シンプル イズ ザ ベスト
    • 0
この回答へのお礼

エアサスは良いんですよ、コントローラー付ければ車高調整できますから便利でお得。

TEMSのコイルサスペンションはできないし中途半端で性能も大したことないから…(´・ω・`)ショボーン