プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給消化中の公休について教えて下さい!

3月末で退職したいのですが、会社が20日締め、有給は40日分残っています。
公休は2月21日~3月20日は8日、それ以外の月は9日間あります。
最終出勤日を計算するのに3月21日~3月31日の間は公休を入れて計算はしてはいけないのでしょうか?
上司から3月21日~3月31日の間は公休なしで考えてと言われました。会社では日曜~土曜までに公休を2日間はいれなければいけないと言われているのですが、退職する際は関係ないのでしょうか?
退職するのは初めてなのでわからないことが多いです。どなたか知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

もちろん、公休は有給にはできません。



ただ、もう退職するなら日数を全部消化させてくれるならいいんじゃないかとは思いますが退職日がずれると何か不都合がおこりますか?

ちなみに、退職時に消化できない有給分を手当等で支給したり法定を超える有給を買い取るのは認められています。
    • good
    • 1

あぁ、逆算なんですね。


休む日を増やしたくないんでしょうね。セコいなぁ。
    • good
    • 1

違反ですが、退職者に限り有給買い上げって結構多くの会社がやってるようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
会社は有給自体の消化は認めてくれているので40日分はしっかり有給消化出来ますが、締め日が20日なので、3月21日~3月31日は3日分の公休を含めて考えたいことを主張しても問題はないですか?

お礼日時:2017/12/21 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!