アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海大地震、東南海地震が近年必ず起きると巷では騒がれています。一説によれば、今年度中に起きるとか・・・。地価の下げ止まりが報道され、土地の購入を検討し始めている方は多いと思います。しかし、もし、地震後に地価の下落が起こるのであれば、出来れば地震が起きてから購入したいもの。そこで、京阪地区の不動産業経営者の方に質問です。阪神淡路大震災後、震災地の地価は下落したのでしょうか?当時は、全国的に地価の下落が続いていたと思われますが、それに比し震災地の地価はどうだったのでしょう?是非、教えてください。

A 回答 (1件)

神戸で不動産関係の仕事をしています。

と言っても、エンドユーザー相手の仕事でもないし、数字的にはっきりしたことも覚えていないので、なんとなくのお話しかできないですが・・・
地震後に地価が下落するというのはどういうことでしょうか?
震災後2年くらいは、家を失った人も多かったしこれを機会に家を買おうと思った人もいたし、被災者に対する住宅金融や税制の優遇措置もいろいろありましたから、けっこう家は売れてました。震災景気と言ってもいいかもわかりません。
しかしそれも一段落すると、また地価の下落は続いていました。災害復興で県や市などの公営住宅がたくさん建設されて、民間の賃貸マンション、アパート等が空きが多くなったというような話も聞きました。
神戸の場合は、バブル崩壊後の地価の下落とともに、震災の影響による不況もあり、何が原因かはっきりわかりませんが。
大きな地震が起こって家がたくさん潰れたら、家に対する需要は増えると思うので、それに伴う地価の上昇もあるかもわかりません。また、地域、場所等による被害の程度の違いによって、人気、不人気も出てくるかもわかりません。
    • 3