アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日歯医者に行ってきたのですが、虫歯が神経ギリギリまで進んでいるかもしれないとのことで、元々着いていた被せ物を取り除いてそこに膿を溶かす?薬を塗られました。これで様子を見て痛みがあれば神経を抜くと言われたんですけど、次の予約が1週間後で、柔らかい薬の上に何も被せずそのままなので、薬が持つのか不安です。薬を塗ったところを舐めると柔らかくて今にも取れそうですし、常に口の中は薬の味がして不快です。何か食べたり歯磨きしたらすぐに取れそうで怖くて食事もできないです。
1時間も待たされた挙句10分ほどの診察で、歯も被せ物を取って薬塗っただけですし、大丈夫なのか不安です。普通は虫歯の部分を削ってから薬塗りますよね?
あと柔らかい薬の上に何か被せ物しますよね?
「薬は柔らかいので取れてきますけど、歯の表面に残っていれば大丈夫です」と言われたんですが、こんな柔らかい薬が1週間ももつ気がしません。一般的な治療として大丈夫なのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

今までの歯医者さんの患者としての経験から

>虫歯が神経ギリギリまで進んでいるかもしれない
必ずレントゲンを撮って確認します。
痛いから歯医者に行ったのですよね。膿が溜まっているかもレントゲンで確認し、軽けれは抗生剤を数日服用してダメなら神経を抜きます。
歯に薬を塗ったことは有りません。医学は進歩しているのでそういう治療法ができたのかも知れませんが、普通に食事をして歯磨きをしたら一日で薬は無くなるのでは。薬の味がすると言うのも異常だと思います。
別の歯医者さんに行ったほうが良いのではないかと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。一応レントゲンは撮りましたが、虫歯の進行状況ははっきりわからないみたいでした。
薬はご飯を食べて歯磨きしたら表面の柔らかい部分が取れましたが、歯の表面で固まっている部分が残っていたので一応大丈夫そうです^^;
抗生剤を飲む場合もあるんですね!ネットで色々調べてみたら薬を塗ることもあるみたいです!とりあえず経過を見てみようかと思います。
ありがとうございました。