プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空気は窒素78に対して酸素22なのだろうが。

人間は酸素だけを取り入れてそれ以外を取り除く機能があるらしい。

なら酸素ボンベの酸素のみを作り出す機能?

酸素だけの部屋に入ったら人間はどうなりますか??

A 回答 (4件)

>人間は酸素だけを取り入れてそれ以外を取り除く機能があるらしい。



いや、そんな機能はありません。単に赤血球のヘモグロビンが酸素と結びつきやすい特性を持っていて、通常の状態(1気圧で酸素21%程度なら、酸素以外の要素と結合することはほとんどない、というだけです。

ですから、一酸化炭素が多くなる状態では、ヘモグロビンは優先的に一酸化炭素と結合(一酸化炭素は酸素より250倍結合しやすい)して中毒症状を起こしますし、ダイビングなどで気圧が高い空気を送った場合はチッソが血液中に溶けていき、減圧症を引き起こし原因になります。

ですから「酸素以外を取り除く機能」があるわけではなく、単に地球上の一般的な条件が「酸素だけちょうどよい具合に、取り込める状態」であるだけなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 理解しやすい。

お礼日時:2017/12/22 20:24

「人間は酸素だけを取り入れてそれ以外を取り除く機能があるらしい」という理解は誤っています。

回答No.3にあるように、血液中にある赤血球のヘモグロビンが酸素と結びつきやすい特性を持っているので、呼吸すると肺で血液の中に酸素が取り込まれるのです。
酸素よりも一酸化炭素のほうがもっとヘモグロビンと結びつきやすいので、火事の真っ只中で呼吸して一酸化炭素を吸い込むとアウトです。酸素が取り込まれず、やがて死に至ります。逆に空気中の酸素が濃すぎてもダメです。
    • good
    • 0

はじめまして


酸素100%の状態に人間が長時間(24時間以上)おかれれば、酸素中毒となり肺に障害がおこり死にます。
もっともこれは1気圧という条件ですので、もし1/3ぐらいに減圧すれば長時間の活動が可能のようです。

酸素中毒(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0 …
    • good
    • 0

結論だけいえば酸素100%の部屋では人間は生きていけません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく酸素 酸素と言うけど空気ですね。

お礼日時:2017/12/22 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!