ある人からドクダミを煎じたお茶をすすめられているのですが。
そのお茶は、どくだみ成分を余すことなく抽出したもので、大変強い煎じ汁で
体質改善、体の毒素排出に効果テキメンだそうです。
と・・ ここまでは良いのですが、別の方から、どくだみは体によいが
若い人は止めた方がよいと言われたのです。
その方が言うには、どくだみは、毒素排出などの効果が強すぎる
あまりに、成分がつよいので、男性の精子にまで影響を及ぼすので
子供がまだ人は飲まないほうがいい、と言うのです

このような事例、学説、見解が本当にあるのでしょうか
また女性が飲むぶんには問題ないのでしょうか

ご知識おもちのかた、お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男性の精子うんうんについては、いろんな説(メンソールのタバコがどうとか)があるので、真偽のほどについてはわかりませんが、後にそれが正しいという学説がでたときに、後悔しないように、不明なときは飲まない方がいいのかもしれませんね。

西洋医学でつかう薬もそうなように、漢方薬も多かれ少なかれ副作用があるものですから、治療したい!という疾病がなければ、危なそうなものはつかわないほうがいいかもしれませんね。毒だしみたいなものだったら、ハトムギ茶とかもいいみたいですよ。これは、普通にスーパーでも売っているくらいなので精子が弱くなるようなことはないでしょうね(苦笑)
話はそれますが、せんじたのはよくわからないのですが生のドクダミは毒だし効果があったことを思い出しました。小さい頃、おできができると、おばあちゃんが生のドクダミの葉をよくもんで、患部にはりつけてくれました。夜貼ると、次の日には腫れが引いて、場合によっては膿がでたりするので、たしかに効果はあるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とんでもなく 遅くなりました
ちょっとした事情で「教えて」から
離れておりまして
大変失礼しました。
よもや締め切ってもいなかったとは

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/23 13:39

効果のほどはわかりませんが、私が実家にいた頃は、麦茶のように毎日どくだみ茶を飲んでいましたよ。

特に何かに効いたっていう感じはないですし、副作用も特になかったと思います。母は血圧が高いのがよくなる、と言っていましたが、他にもいろいろ飲んでいたので、必ずしもドクダミの効果ではないとおもいます。でも、このお茶は自宅の庭に生えているドクダミを乾燥したものをせんじて飲んでいたので、市販のものについてはちょっと不明です。(市販の漢方薬などは、西洋医学で用いる薬を入れて効果があると唄っている悪質なものもあるそうなのでご注意を)味は飲み慣れないと、かなりマズイので覚悟して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました
やっぱり男性の機能に影響があるなんて話は、
うわさのたぐいなんでしょうかねえ

お礼日時:2001/07/11 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方をアルミのゆきひらで煎じるのは駄目?

初めて漢方を煎じて飲む物です。「ゆきひら」で煎じてもいいと書いてあったので,土瓶が高かったので,片手ゆきひら鍋を購入しました。しかし,ネットでゆきひらを見ると,土鍋のようなものばかりで,そもそも漢方に使える「ゆきひら」とはどの「ゆきひら」か分からなくなってしまいました。
アルミニウム製の「ゆきひら」でも良いものか困っています。
煎じていて,何かアルミが溶け出してきて身体に害がおよぶのも怖いです。
やはり,「ゆきひら」とは,土鍋のようなもののことだったのでしょうか。
「ゆきひら」といっても色々あるものなのですね。
私はこのアルミ製の「ゆきひら」で煎じても大丈夫なのでしょうか。
どなたか,「ゆきひら」で煎じていらっしゃったり,経験がある方に教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ゆきひらで煎じたことはありません。薬局で煎じる専用の道具を買いました。

一般に,鉄製のものは生薬の成分であるタンニンなどと反応する使えません。ホーローやアルマイトの鍋は良いのですが,もっとも適しているのは素焼きの土瓶だとされています。アルマイトのゆきひらならば,使えると思います。

Q参蘇飲を飲んでお腹を通しました。これは....

風邪を引きかけていたのとズット胃の調子が悪かったので薬を探していたところ、2・3年前に病院で処方して頂いたツムラの参蘇飲を見つけたので飲んでみました。すると夜中にトイレに何回も行くようになりお腹を通しました。太田胃酸と新ビヲフェルミンを飲んで整腸しましたが、しかし今まで悩んでいた膨満感がなくなり胃が気持ち良いのです。
又飲んでみようと思うのですが、知ってお腹を通さすのは良くないのでは?と迷っています。参蘇飲の事を良く知っている方がおられましたら教えって欲しいのですが、又飲むのは止めた方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

参蘇飲は胃腸の弱い方の風邪などに使いますが、漢方薬はその人のその時の心身の偏った生理状態のバランスを正常にしようとするものです。
何度もお腹を通されたということですが、恐らく水性下痢ではなかったでしょうか。質問者さんの胃腸にしろ風邪にしろバランスの悪い主な原因は冷えに繋がる過剰な水分ではないかと思われます。参蘇飲が冷えを解消するために過剰な水分を排泄したのでしょう。それでバランスが良くなり体調が良くなったと思います。
次回利用されても同じことが起きるかどうかはわかりません。その時の生理状態に左右されますので。

ご心配であれば漢方の専門家に相談してください。

Q放射能を排出する方法

現在どのくらい被曝しているかわかりませをが、内部外部被曝を少なからずしていると思うので少しでも体の中から排出したいのですが、それは可能ですか?ヨウ素がいいと聞いたことはありますが、それ以外にもありますか?ヨウ素はバセドウや橋本病などの甲状腺疾患のある人はあまりよくないですよね?その場合は他の方法がありますか?
そして、自分がどのくらい被曝しているのか調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

無理です。
生きるために必要な物質も一定割合で放射性同位体を含んでいます。

ヨウ素がよいと言うのは、放射性ヨウ素が環境にばらまかれたとき、
靱帯に取り込まれるのを妨げるようにあらかじめ
非放射性ヨウ素を体に取り込んでおくと言う目的によるものです。
それ以外には役に立ちません。

なお、文の意図をくんで回答いたしましたが、
「放射能」の排出はどう逆立ちしても不可能です。
なぜなら放射能とは「放射線を出す能力」のことです。
かたちある物ではありません。

Q胃液が体外に排出されたあとは

先日気分がわるくなりビニール袋に嘔吐したのですが、そのまま一晩おいてしまい、朝見たときに液がもれていました。
これは胃液のせいでビニール袋がとけたのでしょうか?
どのくらいの期間胃液としての効果?があるのでしょう。
胃液を排出した後もずっと溶かし続ける力があるものなのですか?
期間や溶かす強さなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

胃液の成分である胃酸は、塩酸です。
胃酸はたいへん強力な酸(pH1~2)ですからビニール袋くらいは溶かすと思いますよ。
塩酸ですから時間がたって弱まることはないのでは?

Qノロウイルスについて(ウイルス排出期間)

昨年末に下痢・吐き気の症状があり、検査したところノロウイルス陽性との判定で、
陰性になるまでしばらく自宅待機と会社から指示を受けました。
症状は2日くらいで治まったのですが、その後4週間陽性が続いており未だに出社
できずにおります。
医師や保健所にも聞いてみましたが、効果が認められたウイルスを出し切る方法は
無いとのこと。ですがさすがにちょっと焦ってきたので、何か効果がありそう、かつ
お金のかからない民間療法的なものないでしょうか。とりあえずヨーグルトでも食べて
みるかなどと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

>症状は2日くらいで治まったのですが、その後4週間陽性が続いており

ノロウイルスは、潜伏期間、病期が短いのに、排菌期間(ウイルスをまき散らす期間)が長いのが流行した一番の原因だと言われています。

ですからこの意味を理解しておかないと、菌が完全に排泄されない状態で出社した場合、ご自身が発生源になって何度も同じ所でノロウイルスが流行する原因になります。

ノロウィルスに効果のある薬はありません。自然排出を待つのみです。吐き気がなければできるだけ食べて出して下さい。下痢止めを飲むと長引きます。

食事は、食欲が衰えなければ、普通の食事の方が良いてしょう。
あとは脱水症状にならないようにスポーツドリンクやゼリードリンクで栄養と水分を補給してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報