プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼鏡の曇り止めを使わないで、曇るのを防ぐ方法を教えて下さい。

私は、凄く目が悪くゴツい眼鏡をしています。冬場は、帽子にマスクをするので外出すると、直ぐに眼鏡が曇ります。市販の曇り止めを買いましたが、イマイチです。
曇り止めを使わなくても、曇らない方法があるなら試してみたいです。

何卒、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

>市販の曇り止めを買いましたが、イマイチです。

曇り止めは、レンズ表面に親水性の膜を作る事で
「曇り」という微小な水滴というツブツブを吸い込んで平たく広げてしまうのが機能です。

強固な膜ではなく、簡単に拭き取れてしまうほど弱いので、表面に残すように塗り広げる必要があります。
製品でなくても、
食器用洗剤を薄めて塗り広げ、乾かすだけでもそれなりの効果があります。

もちろん何かが強く触れれば簡単にとれてしまいます。
    • 0

寒い外を出歩き、メガネレンズも冷たく冷え切ったまま暖房の効いた室内に入りますと、冷たいレンズ面に触れた空気に含まれる湿気が瞬間的に冷やされ水に戻り水滴として付着するいわゆる結露です。

家の窓枠や窓ガラスに付く水滴も、冷たい飲み物を注いだコップに水滴がつくのも皆同じ原理。

曇らない、結露を発生させないためには室温に比べ冷たくなければ良いので、室内に春瞬間は事前にメガネを外し、胸ポケットやお腹に一時的にしまい差し込んでおくなり、温かい料理や飲み物の上であぶり早く室温並みにまで温めてやれば以後は曇りません。
湯気などに晒している間はもちろん曇りも助長されますが、レンズが暖まりきれば自然と消失します。

先の方々が提示の方法も、それぞれマスクから漏れる呼気である程度温めておいたり、ティッシュを挟んだりいろいろ塗っておくのも皆、ある程度の膜や層を作り中間温度の層を作り温度差を少なくしておく工夫の1つです。

外気もレンズも冷たい、室温に合わせてレンズも温めておくなど、両者が同じ温度なら結露は起きないわけです。
    • 0

マスクを少々ずりあ上げて

メガネの鼻あて部分でマスクの上端を押さえ込むようにするといいです。
    • 0

一番簡単なのは、マスクの針金?的なのが入っている部分を内側に一回織り込むと曇りません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してみます。

>曇り止めを使わなくても

市販の曇り止めを使わず?てことかな

マスクと顔の間にティッシュを折り畳み入れる
とか
食器用洗剤をレンズに塗り、あとは、触れずに乾かす。
とか
じゃがいもを半分に切って、キレイに洗う。切ったじゃがいもの切り口をレンズを軽くこする。
あとは、触れずに乾かす。

てな事かな
    • 0