プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、投資信託を始めてみようと思い、楽天証券で登録して、その際にNISAの口座も開設してみました。
本は読んでみるものの、知識はあやふやなままです。用語もよく理解できてないと思います。
だけど、100円からでも大丈夫ということで、とにかくやってみたいと思ってるのですが、銘柄は何を基準に選べばいいのでしょうか?
おススメがあれば、教えて頂きたいです。
あと100円からって始められるってことは、大袈裟にいえばNISA口座に毎月100円入金しておけば運用して頂けるということですか?

A 回答 (1件)

NISA口座とは、金融機関(証券会社も含む)で作る非課税口座で、この口座を指定して得た利益に関しては非課税になります。

あと、特定口座と一般口座があります。

NISAで運用できる金額は年間120万が上限で売買が1回限りで利益は非課税(通常は20%課税される)ですが、損をしても損益通算できません。

と、簡単に説明するとこのようになりますが、勉強してから投資される方が良いでしょう。
NISA口座に入金というのはちょっとイメージが違いますね。

まず、楽天証券に入金したお金で、株や投信、FXなどを行います。
その売買の際に(最初は買いですね)買った投資信託を「NISA口座」指定して購入するという事になります。
口座と言うからお金が入りそうですが、株や投資信託を「保管」しておく器のようなイメージが良いでしょう。

そのNISAという器は特定口座との損益通算が出来ないということです。
普通は一年間の成績の中で損と利益を合計して税金を払う(利益があれば)ことになります。

株で利益を得ていて、NISA口座の投資信託で損をしても株の利益にかかる税金は変わらないと言うことです。

あと、NISAには積立NISAというものもあるので、勉強してみると良いでしょう。

投資には相当なリスクがあると言うことを忘れないで下さいね。

参考まで
    • 1