プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通二輪の免許すら持っていない者なんですが、免許取った後にベスパpx150を買おうか迷っています。
ただ、周囲からは
加速が鈍い、壊れやすい、ガソリンが面倒、メンテ費用が国産車よりかかる、とあまりいい評判を聞きません。

私はバイクに乗れもしないので見た目だけでベスパ欲しいと言ってるんですが、実際どうなんでしょう?近場に行く際ふらっと乗れるくらいでいいんです...

曖昧で申し訳ありませんが、バイク好きな方から見て、初めて買うバイクがベスパってやはりおすすめはできないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ベスパ乗りです。



〉加速が鈍い、

 PX150なら、国産の現行125ccかそれよりやや遅い程度です。全開加速する頻度は多いですが、街中では必要にして十分な動力性能です。
 また最高速はメータ読みで90km/h程度を維持出来、高速道路も(全く余裕が無く追い越し車線には滅多に入れませんが)走れます。

〉壊れやすい・・・メンテ費用が国産車よりかかる

 最終型のPXでさえ、元ネタは'70年代に設計されたPシリーズです。既に40年前の設計であり、新車でありながら『クラシックバイクそのもの』です。そういうバイクであることを理解して付き合えば、ハラが立つ様な故障は起こりません。
 ポイントは、『車検付きのバイクやクルマでは、12ヶ月点検が法定点検だった時代の乗物』だと言う事です。
 車検は不要な150ccですが、定期交換部品の先手を打った交換と定期点検がMUSTです。
 そういう点では維持費がかかるバイクだと言えますが、バイクでもクルマでも昔の乗物はみんなこんな感じで、取りたててベスパが欠陥車で維持費がかかるという事ではありません。(ベスパは、今となってはただ古いだけです。)

 更に。
 設計が古い上にテキトーな事では先進国イチのイタリア人が組み立てたバイクです、特に注意しておくべき点検個所はいろいろありますが・・・とりあえず一つだけ。
 現在国内で最終型として売られている、ユーロ3排ガス規制をパスしているモデルは、結構な確率でシリンダの誤組が見られます。具体的にはシリンダガスケットが変形したまま組まれており、そこからジリジリと排気漏れします。
 下から覗いてトランスミッションケースの合わせ目に沿ってベッタリとタール状のオイルが付いていたら、それはトランスミッションのオイル漏れでは無く排気漏れの可能性が高いです。これは最終型PXに共通したトラブルで、150ccでも125ccでも同じ症状が出ている個体が見られます。
 新車であれば、500kmも走ればすぐに下回りが『ベッタリ』になるので必ず検出出来、そして当然新車の保証範囲でガスケットを入れ替えてくれるので何も心配はありません。

〉ガソリンが面倒

 まぁ、2ストなのでオイルの補充が面倒と言うなら面倒ですが・・・PXは、日本人の多くがベスパと聞いて想像するV系モデル(いわゆるヴィンテージモデル)の様な混合ガソリンではなくオートルブ(分離給油)なので、ガソリンスタンドで給油毎にオイル量をイチイチ計量してガソリンタンクに投入する手間はありません。オイル残量の限界が見える『小窓』で確認して、減っていたらオイルを補充するだけです。
 定期的なオイル交換が必要な4ストの方が面倒だと思いますが。

〉初めて買うバイクがベスパってやはりおすすめはできないでしょうか。

 確かに、今日では色々と違いの多いスクーターではありますが、しかし慣れで克服出来るレベルです。(『初心者にはムリ』という意見も根強くありますが、元々ベスパはイタリアではオンナ・コドモも乗るバイクです。クラシックバイクだとしても、例えば戦前のバイクに乗るような特殊な操作法が要求されるワケではありません。)

 ベスパは決して安くないスクーターですが、財力があり、ベスパの修理に精通したショップが近所にあるのであれば、十分購入対象になるバイクです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか納得できました。
ベスパ、買ってみます。

お礼日時:2017/12/29 13:34

ちょっと忘れましたが、ベスパかそれに似たバイクに乗った後輩がいたのですが、やはり故障が多く、さらには加速や最高速が遅かったですね。


ただ、原付でしたが・・・。

この手のバイクは排気量に見合わないボディで重く遅かったり、そもそもスピードを出すような設計になっていなかったりするものです。

おひとりならお好きにと言えますが、ご友人らと一緒に遠出をしたり、大きな通り出回りがスピードが出ている中で遅いと、危険だったり怖い思いをするかもしれません。

後輩のは、改造部品が出ていたので自己責任を前提に、私が手伝いをして加速と最高速をよくしましたが、気持ち早くなった程度でしたね。

たまにのことでも遠出が入るのであれば、気にすべきだと思いあmす。
安くはないでしょうし、後で後悔して嫌いになってもいけません。
特にスクーターは、スピードで不満が出るとつらいです。スクーターの多くは加速が良いイメージですからね。特に頻繁に使うのであれば慎重になりましょう。

免許を取ってしまえば、バイク屋さん次第では、試乗もさせてもらえます。
新車は無理でも中古などの市場は結構させてもらえますからね。ただ、在庫がなければ無理ですけどね。
    • good
    • 2

現行モデルですよね?


好きであればお買い上げくださいませ。
好き、がバイクの選択では最優先でございます。
ベスパはベスパという固有の乗り物で、俗に言うバイクではありません。
他のバイクと比較することがナンセンス。

私は十数年前に限定10台で国内販売されたフェンダーライトの抽選に当たり、購入の一歩手前までいきました。
申し込んだ理由は、カッコいいから、だけ。
(購入を止めた理由は、限定じゃなく普通のカタログモデルになると知ったから)

強いてネガなことを言えば、PXに限らず150という中途半端な排気量が日本の税制では馴染まないかも。
任意保険も自動車保険の原付特約でまかなえないし。

もしお買い上げになるのなら、近くにメンテしてもらえるお店があれば心強い。
できれば成川の代理店。
ヤフオクで買うわけじゃなし、太古のリビルト品じゃなければそうそう壊れません。
2ストモデルはインドで作っているんじゃなかったっけ?
インドではいまだに最先端のバイクかも(笑)
    • good
    • 3

近場にふらっと行く・・・というような乗り方にはかなり不向きなスクーターですよ。


国産と操作の方法も違うし、
乗っていて何処かで故障した時、すぐに治るようなバイクでは無いし。
あのスタイルが良いなって思うのは解りますがイメージと実際とはかなり違うので。
やはり国産のスクーターの方が無難じゃないかと。
「ベスパ px150ってどうですか?」の回答画像2
    • good
    • 1

不具合や故障の修理を考えた場合に国産が有利でしょうね。


でも昔の映画「ローマの休日」でも活躍したベスパですから、魅力ありますよね。
歴史あるメーカーですから、そんなに悪い製品を作っていませんから大丈夫ですよ。

http://www.vespa-shop-tokyo.jp/lineup/px150-euro3/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!