アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を学ぶ学生です。

文法に関する質問ですが、「○○することによって」と「○○すると」はどう違いますか?意味は一緒ですか?

例>

① そうすることによって、時間とお金の両方を節約することができます。
② そうすると、時間とお金の両方を節約することができます。

③ お湯を入れることによって、茶葉はこんな状態になります。
④ お湯を入れると、茶葉はこんな状態になります。

違うところがありますか?


「○○することによって」っていうのを英語、スペイン語や他の言語に直訳すると、どうなりますか?

回答ありがとうございます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すると



自分はやりたい!

することによって

自分がやる前に相談したい。
    • good
    • 0

外国の言葉が堪能ではないので日本語での答えですが。



結果や効果を強調する時に使う言葉ですね。

説明等をする時に、相手にその効果を印象付けるために強調する時の言葉遣いです。

2と4は自然な説明口調で、結果を自然と聞き流す事になりますが。
1と3は技術や知識の違いで起こる結果を強調して、その効果を起こす技術や知識の価値を印象付けるるものです。

1や3はセールスマンなどが、相手に物を売りつける時に使う事が多いと思います。
    • good
    • 0

両者は2つの文を繋ぐ接続語ですが


①、前後が原因(手段)と結果であることを明確に表現します。
②、前後の状態の変化を示します。必ずしも原因結果を表現しません。単に時の経過の場合もあります。

>「○○することによって」っていうのを英語で
「by~」
    • good
    • 1

○○する「こと」・・・・「こと」準体代名詞、○○する、を名詞化します。


英語では、・・・・・that○○する、に該当するのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!