アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪いと思っているが、実験してみた。

現在NHKの受信料を約1年半未払いしているのですが、当然のようにNHKから督促&訪問を受け全部無視してます。どうなるか確認してるだけです

10月ほどから「マーシャルアーツ」という弁護士事務所が債券の回収を委任されたと手紙が届き
3ヶ月に渡って、毎日TELがかかってくるようになりました。それも無視してます

ここからが本題なのですが、差押え通知書が12月に届き、給料から強制で引かれて終わりかーと思ったら
今日テレビを見ようとしたら受信できませんの表示が出ました

差押えの確認はまだです

差押えをすればいいのに強制で見れなくするのは
問題はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 映りました。風でアンテナ壊れて工事してたみたいでした。

      補足日時:2017/12/29 18:39

A 回答 (5件)

何故金を払わない相手に受信させないといけないの?



差し押え以前に強制解約になるので債権だけが残り当然見れなくなります。
    • good
    • 0

釣りですか?



NHKだけ受信できなくする方法は無いのです。

民法の電波は通して、NHKだけ遮断するのは、技術的に無理です。

これが出来たら、してほしいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ全部が見れなくなりました

お礼日時:2017/12/29 18:25

それにしても、凄いタイミングですね。



笑いました。



差押えをすればいいのに強制で見れなくするのは
問題はないのでしょうか?
   ↑
法的には問題無いと思いますが、
質問者さんの家だけ、見ることが出来ないように
する、なんてことが可能なんですかね。

まあ、ミニスクランブルみたいな装置を
造れば可能でしょうが。
    • good
    • 0

NHK受信料で 差し押さえ通知書が来たの?


税金と違って 民事裁判に掛けられない限り 強制徴収はできないよ
    • good
    • 3

それまでは受信料を払っていたのなら、受信契約は成立しており、支払いだけがされていないわけですよね。

それは民法でいう債務不履行にあたります。NHKがやろうと思えば出来る対処は、最終的には強制執行です。その前にやるのは、裁判に訴えてでも受信料を取り立てることで、これを損害賠償と呼びます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!