アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも利用させていただき、ありがとうございます。
カテゴリーがわからないんですがよろしくお願いします。

今夫婦で生活しています。結婚して
2年弱くらいです。
まだ子供はいません。
これから作る予定ですが、その前に
犬も飼いたいと思っています。
しかし、妊娠前に犬を飼うと
生まれてくる子供がアトピーになりやすい
とどこかで聞きました。
これは本当でしょうか?
お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

2歳の娘を持つ母親です。

大丈夫だと思いますよ。私は娘を妊娠するより何年も前から犬を飼っていまして、娘も退院したその日から4匹のわんちゃんとずーっと一緒でしたが、アトピーにはなっていません。私自身が子供の頃アトピーだったので、遺伝とかもあるのかなぁと心配したのは確かですが、娘は全然大丈夫です。

ただ、子供が生まれてから、その後どうするかが悩むところかな?と思います。毛が気になるから犬は別室に、と生活スペースを分けるなら、最初からある程度そのようにしておかないとヤキモチを焼いてしまうかもしれないし、子供が生まれても特にスペースは分けずそのままの生活で、と思う場合、毛が抜ける犬種ならマメにお掃除しなきゃ、とか・・・。いずれにせよ、毛が抜けにくい犬種を選んだほうがいいのかな?という感じはします。

余談ですが、私は妊娠中から犬達に、「もうすぐ赤ちゃんが生まれるんだよ。仲良くしてあげてね~」と話しかけていました。娘が生まれてから、スペースも分けずそのままの生活にしたのですが、犬達が何故かよく娘の面倒を見てくれました。外で洗濯物を干していて、娘が起きて泣き出したら犬達が教えてくれたり、寝る時も犬が添い寝・・・。話しかけた効果かどうかは謎ですが、だいぶ助かりました・・・。今でも娘と犬達は大の仲良しです。飼っててよかったと心から思ってます。

心配なさらずに犬を迎えても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わんこにも言葉が通じたのかもしれないですね。
うちの実家でもあんまり犬として飼っていないので
犬=ペットと言う感覚も比較的ないんですが、なんか
良い話が聞けてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/03 02:05

親友が8年間不妊治療受けていたのですが、「子供は諦めてペットを飼おう」と犬を飼い出した直後に妊娠しました(^-^; 



初めての妊娠&犬の世話で初めは大変だったんですが、No4の回答者さんと一緒で犬がお兄ちゃんになり、弟(親友の子供)の面倒を本当に良く見ていました(笑) 弟が別室で寝ている時でもドアの前で番をしていて、泣いたらすぐに教えに来てくれるし…オシメ、特にウンチをしている時は替えの紙おむつを銜えてきてママの前で「ワン」と鳴き…弟が泣いているとボールなどを転がして遊んでくれたり…極めつけは、弟がご機嫌斜めの時はナント自分が一番大事にしている犬用のオヤツのガムを赤ちゃんに貸してあげていました(爆) 他人がガム触ると「取られちゃう」と焦るのか、怒って吠えるんですけどね~大事な弟には宝物も貸してあげられたようです(⌒▽⌒)

弟に足を踏まれたり、毛を引っ張られてもウーウーと小声で唸りながらも必死に耐えていて、一度も噛んだり吠えたりしたことはなかったとか…見ていて本当に可愛らしかったです。まさに兄弟愛!弟クンはアレルギーも一切なく、元気に育っています。

気になるのでしたら、毛の抜けにくい犬種をお選びになるのも良いかもしれません。好みかどうかは知りませんが、シュナウザーやプードルは見た目とは違って毛が抜けにくいですよ。掃除を考えると楽だと思います。

あとやはり犬のしつけは大事でしょうね。
これは子供がいるいないに係わらず必要だと思います。躾スクールに預けるとか、方法は色々あると思います。

ワンコ&赤ちゃんとの楽しい共同生活が実現しますように!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほのぼのとした実際の話しをお聞きし、楽しく読ませていただきました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/10/03 02:05

みなさんと同意見です。

私の知り合いが先に犬を飼いました。その数年後に出産。

問題は何も起きてません。家の人が大事なものや人は犬もわかってて悪さしません。
犬の毛や埃が舞ってる家ですが(掃除不得意)子供はピンピンしてます(笑)

逆に子供が小さいと、しがちな犬のしっぽつかんだり、たたいたりという問題も親が犬に対してすごく大事に育てていることや日頃から動物の命の大切さなどを話していると子供も犬を大事にしますし動物好きな優しい子に育ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構子育てにも、親にも良い影響をもたらすのかも知れないと思いはじめました。かなり前向きに検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/03 02:06

全く関係ないと思います。

うちではダックスを2匹、結婚当初から飼っていて、子どもは一番の新参者ですが、全くアトピーなんて出ていません。毛の抜け替わりの時期なんて掃除をしても掃除をしても、毛がどこかに落ちていている状態で、気が付けば子どもの手や口の周りとかについていたりしますけど、大丈夫ですよ。むしろ、清潔すぎる環境の方がアトピー引き起こしたりするんですよ。
こちらにかなり乱暴な書き方ですが、分かりやすく書いてあります。↓
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/allergy.htm

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/allergy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にそうされている方の話をお聞きでき、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/03 02:02

以前ニュースか新聞で知りましたが、赤ちゃんの頃からペットと一緒にいる子の方が、アトピーになりにくいという統計が出たそうです。



実際、物心ついた時からそばに犬がいた人と友達でしたが、優しくてとても素直ないい人でした。

問題は、ペットがいるかいないかよりも、ペットのしつけではないでしょうか?

嫉妬して赤ちゃんに噛み付いたりしたら、大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い話を聞きました。
逆に飼った方がよいこともあったりするんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/03 01:55

関係ないと思いますよ。


ペットを飼っていないご夫婦の赤ちゃんでも、アトピーになっている子はいますし、ペットを飼っていてもアトピーになっていない子もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
ぼくの誤解だったかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/03 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています