プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主が突然死し、その事業を妻が代表で承継することとなりました。相続問題も並行しており、妻代表の法人を設立し事業を継承しようと(ある弁護士に相談の結果)していますが、注意ポイントなどご教示頂けないでしょうか、実際のところ手続きなどほとんどわかっていない状態です。

A 回答 (1件)

個人事業主は個人にすべてが付いているので、「継承」という概念がありません。

法人を設立するのであれば、まったく新規に起業する形になります。
その際、自治体によっては補助金や会計処理、オフィスの場所などの各種サポートが受けられる場合がありますので、役所で聞いてみてください。
法人化せずに奥様が個人事業主としてご主人と同じ仕事を続けることもできます。
その場合は開業届と青色申告申込書を税務署に提出するだけの手続きで済みます。

法人化する場合は、税理士、会計士などのサポートが必須です。
また、可能であれば同じ屋号をつけるとよいと思いますが、
登記上重ならないことを調査する必要があります。

まったく0からのスタートだと思うのですが
いずれにしても「起業する」という観点で、まずはハウツー本を1冊買って、
実際に相談できる場所を早急に見つけることをお勧めします。
    • 2