アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検について。高校一年生です。
英検準一級は文法問題は出ないのですか?
現在2級まで持っていますが、調べたところ文法は2級で網羅されてるため単語や熟語ばかりという記事を見ました。文法を学ぶテキストと単語を並行するよりひたすら単語を覚えた方が良いのですか?
大学受験までに準一級を取りたいと思っています。
準一級を持っている方、もしくは勉強されている方教えてください。

A 回答 (2件)

私は大学1年生のときに英検準1級を受かったはずです。

大学入学も普通の人よりかなり遅れてしまったのですが。面接は2回受けざるを
得ませんでした。試験監督の方にJust relaxと言われたのを今でも思い出します。
私が受けたときは、文法は出なかったと思います。30問中20問は難易度が
高い単語とあと10問は熟語だったかと思います。2級を既に取得であれば
高校英語の英文法を網羅していると思います。英単語力をつけるには
単語力といったウェブサイトあるいはフラッシュカードでも、なんでも
良いので繰り返し勉強すれば覚えると思います。高校一年生で2級を既に
とは優秀な方なのでしょう。年齢的にも記憶力が優れているはずですので、
できないはずはないと思います。大したアドバイスもできずに
大変恐縮しております。
    • 0

二級の文法をちゃんと使えて長文書けないといけないので単語、熟語は沢山知っていれば有利ですね。

文法だけを問う問題は無かったような。過去問5回くらいやって受かりました。一級もそんな感じです。
    • 0