プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅購入を検討中です。

建売住宅は物が良くないから、中古戸建、古屋付土地を購入しフルリノベーションするべきという不動産屋と、
今の建売住宅は性能保障つけるからしっかりしてる、中古はいくらリノベーションしても元が古いからよくない、という不動産屋がいます。



中古リノベで進行していましたが、フルリノベーションしても新築より寿命が持たないのであれば、やはり新築に切り替えようかと思案中です。
物件によってまちまちなのは理解してますが、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (9件)

どういうフルリノベーションをするか、によるでしょ。



私の知っているケースです。
築30年の木造住宅を、基礎・柱・屋根以外はすべて撤去して改築しました。旧耐震基準でしたが、現行の耐震基準に合うように耐震補強も行われました。壁の中には防音材を入れました。
結果として新築並みになりました。

(価格は新築より安かったそうですが、間取りは多少制限があったそうです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございました。
今週末にリフォーム業者と話をしてきます。
知り合いの会社なので技術は信頼しております。
こちらては新築の方がいいという意見が多いようでしたので、それを踏まえて質問して参ります。
注文で新築が一番いいのは分かっておりますが予算的に難しいので質問させて頂きました。
ベストアンサーは決められなかったのでいつ版最初に回答を頂けた方に致しました。

お礼日時:2018/01/19 10:03

> 建売住宅は物が良くないから



ここは物件次第です。
大手ハウスメーカーや地元のしっかりした工務店などが建てられた物でしたら何も問題はないでしょう。
逆にそれを言ったらおかしな建売の中古物件もわるわけで。。。(^^;
そういった不動産屋自身の都合を鵜呑みにするのはとても危険です。

フルリノベーションでも基礎の構造は変えられませんし、基本骨格も変えられませんから間取りの制約があります。
耐久性ということでは基礎と基本骨格の出来次第ですし、「古家有り」で出ている物件でしたら耐震性などの基準が古いでしょうからそこを補強するにおは相応のお金も掛かりますし、その点でも間取りへの制約が出てくる可能性がありますし。
その辺をよく考えられることかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

建築の知識を持たず、右から左への流通(市場価格)で商売する素人の意見を聞いてどーするの?


トーシロの不動産屋に何がわかる(大笑)

質問者さん、予算だけじゃなく自分で目的を持ったほうがいい。
    • good
    • 1

迷ったら新築です。

理由は何か不満の事態が生じても土地購入から間取り、内装外観全て自分の責任と諦められます。
    • good
    • 0

ローン組んで買うのであれば、新築がお勧めです。



中古とかは、その建物がすでに建ってある立地とかの環境が再生できないという理由で、
それをまず買っておき、後で建て替えるのかとかを考える人向けです。
    • good
    • 0

中古住宅の問題点は、その家の素性が判りにくいことです。


 なので、逆に言うと、現行の耐震基準に適合していて、現存しているハウスメーカーや工務店が施工した家で、地盤強度の証明など新築時の書類が全て保存されれいるような家であれば、安心して購入できると思います。(ただし、屋根材や外壁、水回りについては、年式に応じて修繕することが前提です。)新築時にそれなりの費用を掛け、しっかりと作られた物件であれば、中古でも十分に購入価値があると思います。

 それに対して建売は、どんな物件であろうと注文住宅よりも低い予算設定の中で建築されているため、必要にして最低限度の仕様で建築されています。なので、長く住むことを考えるとあまりオススメ出来ません。
 また、せっかく自分でお金を出して購入するにも関わらず、キッチンや風呂、トイレ等を自分で選択出来ないというデメリットもあります。

 以上の事から考えると、あくまでも私見ですが、建売よりは中古リノベ、中古リノベよりは注文住宅を選ばれる方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

中古を振るリノベしても家の寿命は新築よりかなり短いでしょうね。

今の新築なら短くても60年はもつと思います。モノの良い悪いは工務店や職人の質で変わるので新築や中古という見方じゃわかりませんね。
    • good
    • 1

>大手ハウスメーカーや地元のしっかりした工務店などが建てられた物でしたら何も問題はないでしょう。


これが大間違いです。
大手ハウスメーカーも実際に工事するのは下請け業者です。大工さんの腕が悪ければ駄目です。
我が家もデタラメでしたが、大工さんとクロス張りさん、水道工事さんを味方につけ住めるようにしました。
建設業界はデタラメな業界です。丸投げしてお任せでチェックしなかったらとんでもない仕上がりになります。
何度も現場に行き作業員とコミニケーションを取るのがコツです。
新築でしっかり建てられたものが一番だけど。大工さん次第。
出来上がりが良ければリノベーションでもフルリノベーションでも良いと思います。
建売住宅は誰もチェックしてないので見かけしかわからない。不動産屋さんが言うのは正しい意見です。
寿命というのはどこの部分のことを気にしてるの?
リノベーションというのは寿命の短い部分を取り替えることですよ。
構造欠陥のある部分は修正し強化することです。
結論はどのメーカーではなく誰がやるかで質が決まります。
良い職人がやってくれるのなら新築もリノも関係なし。
1年しか持たない新築もあるでしょう。
    • good
    • 2

先の方も言われてますが地盤や基礎は修正しようがありません、


ここが一番引っかかるところです。
中古車買ってフルレストアしてもボディとシャーシは変えようがないのと一緒です。
そこまで変えたら新車買った方がマシでしょ!?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!