プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
メンヘラ&ストーカーの女性に、いいがかりなような内容で裁判を起こされそうなのです。
前に飲み会で知り合った女性なのですが、共通の知り合いがいて話すようになりました。
お互い30代です。LINEと電話番号を交換しました。
その後1度、会ったのですが、以後、連絡をしなかったら怒りだしました。

おもな女性のLINEでの言動や、行動ですが、
・僕の返事次第で、急にキレたり、おとなしくなったりする
・あやまってきたと思ったら、翌日にはまた怒りだす
・探偵に頼んであなたの住所を調べて会社まで会いに行くと脅かしてくる
・裁判をおこす、警察に被害届を出す、と何度も言う(警察にこの話をしたら「なんの罪で?」と苦笑してた)
・長文のメッセージを1日に何回も送ってくる(僕への誹謗中傷)
・LINEの「ノート」にすさまじい長文を書いて送ってくる(僕への誹謗中傷)
・LINEをブロックするなどの連絡手段を遮断すると、狂ったようにぶち切れる。
・僕が警察にストーカー相談したと言うと、その警察の人とも話をしたがる(自分の非を否定するため)
・もうLINEはしないと言い切ったのに、翌日からまた毎日一方的にメッセージを送信してくる
・LINEをスルーしてたら、警察まで出向いて僕の自宅住所を聞き出そうとした(警察でブロック→警告を与えた)

女性の具体的な病名はわかりませんが、言動が支離滅裂で、毎日言ってることが変わるし予想ができません。仕事もしばらく休んでいるらしいですが、こういう状態で弁護士に依頼をして裁判をおこすことは可能なのでしょうか?

物理的には可能なんでしょうけど、経済的なことや、証拠などをきちんとまとめて弁護士に説明したりできるのか疑問に感じます。
女性が警察に行った際に、話をした人が、「なんかわけわからんことを言ってたな~」と話してたので、おそらくふつうに会話をしててもちょっと異常を感じるんだと思います。

A 回答 (3件)

難しいと思います。

    • good
    • 0

証拠を持参して、


警察に被害届を出す

その女性は危ないよね
ちゃんとした方が良いよ
    • good
    • 1

向こうから裁判を起こすこともできないですし、


こちらから裁判を起こしても、実効的な何かを与えることもできない。

するなら、女性に対してではなく、その保護者(保護責任者)に対してですね。
もちろん、裁判を起こすなど解決に時間がかかる方法ではなく、弁護士に対応をお願いする方法。

個人的には、強制措置入院。精神病院・閉鎖病棟へご案内が一番のような気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!