最速怪談選手権

皆さんは、おせち料理とお雑煮を食べましたか

A 回答 (9件)

かまぼこしか食べてませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/05 14:13

No,4さんへ、素晴らしい実沢山にしてカラフルな「お雑煮」ですね、これは文化だし、夫婦相和しの基本なり、是非定着を。



因みに我が家は南九州のサッパリ型、これも家内が東京の育ちで定着に三十年は掛りました。
味噌汁の地域差も良く話題になり、下手すると離婚の遠因にもなり兼ねない、と判っていてたまの「麦味噌」を褒め過ぎると、一寸空気が変りチェンジオブペースに手間取る事もある。

一寸した配慮、一言が大切、判っていても中々定着しない、娘達の家庭で揉めているらしいと感じても、「反面教師という言葉もあるでよ」と小声で囁く程度、孫が聞きとがめて質問してくれないものか、と期待する親ばか話でした。
    • good
    • 0

はい、私82歳 妻76歳、金婚式通過後二年が過ぎました。

段々雑になりますが、一応の料理は並べる、お屠蘇も年一度のしきたりとして算段重ねの器具で供する。

それ等を用意する、片付ける、という事に面倒くさいと呟く声がたまに聞こえる、そこでタイミング良く「三家族揃ってこういう事が出来る幸せ」の言葉を軽く呈する。
という様な事が一瞬間を損なうと不快感が残る、といった小さなことが大切、とはバカに出来ない家庭内の幸せポイント、と文字に並べれば簡単、実行は案外難しい。

相手にそれを求めるのは簡単、実行は意外に難問、今更なぁという小さな悪魔の囁きも聞こえる、これだって積み重なれば事件の火種になりかねない。

孫の「ジジババの話はいつも喧嘩で終るね」の一言、これは効く、聞こえぬ振りをするけれど、そうだなぁ・・と心中反芻すれば良いこと、と判っているのに解散してからジジババのどちらかが持ち出せば、かなりの論争になりかねない。

無理に距離をおけば良い、程度の知恵が無い筈はない、それが結構火種になるから「人は愚かなり」を地で行くことになる、それも判っているのになぁ、と呟いて今年も三日目、あ~ぁ。
    • good
    • 0

食べました。

!!美味しかった~。( 〃▽〃)
    • good
    • 1

お節料理は食べましたよ。

    • good
    • 0

あけましておめでとうございます。



御節料理はもう何十年も誰も食べないので作りませんが、その分、我が家のお雑煮だけは前の日から出汁を取り、手間暇かけて作る自慢のお雑煮です。
「皆さんは、おせち料理とお雑煮を食べました」の回答画像4
    • good
    • 1

たべました。

大嫌いだけど
    • good
    • 0

今日11時過ぎ頃から子供の2家族6人が集まり改めて男は酒類が主の集会が開かれます


準備万端整いました
    • good
    • 0

食べましたが、通販で頼んだ おせちは今までで最悪でしたー。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!