アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝から質問失礼します!

昨日、夕食の時に牛角のキムチを結構多めに食べて、裏を見たら『韓国産』と書いてあったのであわてて
ネットで調べたら『韓国産のキムチには寄生虫の卵が入ってる』とか『大腸菌が入ってる』って書いてあってすごく不安になりました( i _ i )(><)( ; ; )
1食ぐらい平気でしょうか…すごく心配です!!!
どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

補足。



紛らわしい文章でごめんなさい。あなたの事を韓国叩きと言ったのではないのです。

韓国産は安全ではないとか、言われていたそうで、その事が韓国叩きではないかと思ったのです。

政治でも韓国とは険悪なムードになってますよね、確かに向こうの大統領も手のひらを返すような事をしてますが、隣国なのだから、もう少し仲良くできないかと思っているのです。

味の好みというのも有りますが、韓国産のキムチは色々な食材が入り、国産キムチより複雑で深い味わいが楽しめます。

日本の漬物も、乳酸菌を豊富に含む物が多かったのですが、減塩ブームにより浅漬けが増えて来ました。

減塩ブームもある意味間違っていますよね、塩化ナトリウム99%の食塩にはカリウムが含まれていない、このカリウムが余分な塩分を体外に排出するのに。

昔からの海塩を使っていれば塩による健康被害も防げた筈ですよね。このように、食に対する間違った考え方は、健康に影響します、お互いに正しい食知識を持ちたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひょこり様、わざわざ丁寧に回答していただき本当にありがとうございます!遅くなってしまって申し訳ないです(><)

正しい食への知識はやっぱり大切ですね(o^^o)私も健康に気をつけて正しい知識を身につけていけられるようになりたいです!ひょこり様も、どうかご健康でお過ごしください^ ^本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 21:01

韓国叩きではないでしょうか?韓国も日本を叩くから仕方がないのですかね。



安全性も大事ですが、韓国より国産なら安心かというとそうでもないのでは?

むしろキムチの場合は国産品はまずダメです。キムチの良さは発酵食品であるということ、ところが国産のキムチは浅漬け過ぎて乳酸菌が少ないように思います。焼肉屋さんでも浅漬けキムチ使ってたりして、肉を食べるなら乳酸菌で消化を助け、栄養分も良く吸収するように、良く漬かったキムチにすべきなのですが。

また白菜も国産の物はキムチには合わないのでは?キムチにするには水分が多いような気がします。韓国産は国産より濃いですね。

では韓国産白菜を日本の漬物にするとどうか?やはり日本の白菜は日本の漬物、韓国産はキムチに向いているのではないかと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

決して韓国叩きではないのですが国産のほうが安心かな〜という考えから悩んでしまいました…(><)

たしかに、どんな食材でもその地域のものが一番向いている、っていうのはありますものね…(><)原産国を見ただけで焦ってしまい、そこまで考えていませんでした…_| ̄|○

貴重なご意見、本当にありがとうございます!これからは回答者様の通り、もっと視野を広くしていろんなものを見ていけるようになりたいです^ ^

お礼日時:2018/01/07 16:16

なんというか、キムチは韓国の食べ物なんで韓国産が嫌、といわれても。



 日本に輸入される食物の流通には日本の法律「食品衛生法」が適用されます。そのため輸入時には検疫というしくみがあって、菌数や菌の種類、食品添加物や残留農薬についてチェックが行われます。もちろん全量じゃなくて一部なので「だから安全だ!」とはいいませんが、そういう仕組みがあるところに輸出してくるわけですから、輸出国側もそれなりに注意を払って出してきます。引っかかったら大損ですし、あえてリスクを冒してくるほど阿呆ではないでしょう。
 したがって、寄生虫の卵や大腸菌の話はないとは言わないが多くは韓国国内の話だろう、仮に日本に入ってきたものであったとしても全部ってわけはない、トータルとしてはリスクは大きくないんだろうなと考えるのが普通です。
 変な話ですが、国内産のものには当然検疫ってしくみはないので、漬物で大腸菌とか食中毒菌による事故ってそれなりにありますよ。

 ちなみに直近10年の検疫での違反率で韓国産は0.03%。インド(0.28%)、台湾(0.11%)、カナダ(0.1%)、アメリカ(0.07%)、中国(0.05%)よりも低いですね。別に韓国を庇うわけじゃないですが、韓国の食品ガー!って言うんだったらインドも台湾もアメリカもカナダも駄目だろうと。
 残念ながら日本は米以外の食料品の大半を輸入に頼っています。基本調味料である味噌や醤油だって原材料の多くは外国産ですし、原料原産地表示が全部できているわけじゃないので買う前に排除なんて無理。そんななかで中国ガー!、韓国ガー!、ゼッタイに食べないぞー!といったって、じゃあ外食どころか自宅で味噌も醤油も手づくりか、もやしは喰わんのかなんてことになってしまいます。

 ありがたいことに、日本に輸入される食品には製造段階から日本人が関わっているところが多くあります。信用できない国(そこはまったく否定しない)は国として、輸入に携わってる日本人を信用するしか手はないと思いますけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

そのような仕組みがあったことも知りませんでした…(><)本当に知識不足でお恥ずかしいです…( i _ i )
たしかに、〇〇産だから食べられないとか言ってたら食べられないもの、買えないものがたくさん出てきてしまいますね…。
わざわざ詳しく説明してくださり、本当にありがとうございます!うれしかったです!とってもわかりやすく、
なんだか安心しました。

感謝です!( i _ i )

お礼日時:2018/01/05 16:02

韓国産ならわりと安心だと思うかな。


因みに中国産なら自分はイヤ!

店を経営するということは、それなりの管理がしっかりしてないと成り立ちませんね。

悪い噂は店側としても命取りになってしまうので、あまり心配しなくても大丈夫かと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

中国産ですか…(^^;それも少し怖いですね…(><)
お店のほうも不利益になってしまいますものね…(><)!!
本当にその通りですね( i _ i )

とっても安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/05 15:56

もう一つ大切な判断材料を忘れていました。


もし、そのような商品を販売していると、その店はどうなるでしょう?
経営者はその点は、よく考えている筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ji6様!たくさん教えてくださって本当にありがとうございます(><)

確かにそう考えると企業側も不利益ですものね…( i _ i )
すごく安心しました!!

お礼日時:2018/01/05 15:54

輸入品は税関で、


チェックしてるはずです

心配なら、
自家製にしないとね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

そうだったんですね!!
全く知りませんでした(><)
本当に知識不足でお恥ずかしいです…( ; ; )安心しました(><)

自家製だと、たしかにすごく安心ですね!^ ^キムチは好きなので作ってみたいです(><)

とっても素晴らしい回答を本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/01/05 15:51

私だったらもうだめです。



菌がなくても韓国産と書いてあるだけでだめです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

やっぱりそう考えてしまいますよね…(><)少し、怖い面があります…。
私の家族も同じようなことを言っていて、わたしだけ特に大量に食べてしまったのでなおさら不安でした(><)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/01/05 15:49

韓国産のキムチは普通のスーパーにも置いてあるし、食べている人はたくさんいますよ。


ネットの話題をどう受け止めるべきか?
そのサイト以外に、此方も参考にする…良いことだと思います。
ただし、此方での情報も間違っているかもしれません。
最近のネット社会では、情報の信頼性を意識しておくことが大切ですよね。

あなたがご覧になられたサイトが正しいかどうかは、わたしにはわかりません。
ただし、次の2つのことは正しいと思います。
① もしそのような食品が流通していれば、行政が放置しないだろう
② まとめサイトは、閲覧数で収入を得ているので、人目を引く話題を見つけると、信憑性に関係なく取り上げがちです。間違っていても、多くの人に訪れて欲しいと思うようになる場合が多いそうです。「内容の真偽は、情報元の責任だ。私はそれを紹介しただけ」という立場です。利用するときは、注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

ネットの情報ですか…(><)
不安になってかなりいろんなサイトに飛んだのですが、確かに、わたしはすぐ鵜呑みにしてしまったうえに、最悪なケースのことばかりを捉えていたかもしれないです…( i _ i )

わざわざ詳しくご説明いただき本当にありがとうございます!これからはなんでも鵜呑みにするんじゃなく、きちんと注意して情報を読み取っていきたいと思います(><)

感謝です!!( i _ i )

お礼日時:2018/01/05 15:47

トンデモナイ物を食しましたね。

我が家は中国産韓国産は買う前に排除しています。嘘は日常ですから安全は空約束です。
責任は牛角です。

>1食ぐらい平気でしょうか
一食でもダメといこともあります。今のところ騒ぎになっていないので・・といっても質問者さんが最初の犠牲者になるかもしれません。とりあえず牛角に寄生虫検査や農薬検査をしているか問い合わせる必要はあるでしょう。
Kの法則というものがあります。Kとは韓国、関わると不幸災難が降りかかる。くわばら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

そうだったんですね( ; ; )
またまた、知識不足でした…(><)
Kの法則ですか…知りませんでした!(><)
また不安になってきたら、かんぴんた様のおっしゃる通り、検査をしたいと思います( i _ i )

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/05 15:42

韓国産をいっても全てが異物が入っているわけでもありませんし韓国で食べたわけではないので心配しなくても大丈夫です




もし気分が悪くなったらすぐに病院に行きましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!

たしかに、そうですよね(><)
『韓国産』と見ただけで焦ってしまって知識不足でした( i _ i )
今のところ、具合も大丈夫なので安心してます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/01/05 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!