アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の勉強法について
2年ほど前からとあるアメコミにハマっており、翻訳されたコミックなどを購入しています。
が、どうもマイナーな部類であるようで、現行のコミックはこの1年邦訳版が発売されておらず、また、アニメのDVD等も古いものから新しいものまでほとんど日本語での発売はありません。これはもう、自力で英語の勉強をするしかないなと思った次第であります。
そこで質問なのですが、英語ってどのように勉強すればよいのでしょうか? ネットで少し調べただけでも様々な情報が出てきますが、サイトによって言っていることが違い過ぎます。あのサイトでは推奨されていた勉強法が、こっちのサイトでは非推奨であるなどと言うことが多々あり、何を信用すればいいのかわかりません。全部やってみるというのも1つの手だとは思うのですが、そこまで時間が有り余っている訳でもありませんし……。(唯一シャドーイングはやっています)
こんな勉強の仕方があるよ、とか、自分はこう勉強したよ、とか。逆にこの方法は自分には合わなかった、とか、このアメコミ面白いよ!など教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

英語の勉強ならば、翻訳せずとも理解できる英語力をつける事が大事です。

日本語を介した理解だと、英語力は伸びません。
良く日本語達者な外国人が「日本語アニメが大好きで」と言ったりしています。
日本語アニメを読む(理解する)ために日本語を勉強した結果です。
    • 0
この回答へのお礼

解答していただきありがとうございます。
私の理解力が足りず、angkor_hさんの言わんとすることがいまいち理解出来ないようです。
具体的にはどういうことなのでしょうか?
例えば単語の意味を知らなければ、何が書いてある(言っている)のかが理解出来ないと思うのです。私はそのように解釈したのですが、何か間違っているでしょうか。
重ねての質問で申し訳ないのですが、こちらにもお答えいただければ幸いです。

youtubeで、ellen show や late show や ホームドラマを、1.5倍のスピードボタンを押して観ています。

耳はすごくよくなりました
    • 0

洋画DVDなどを使って勉強する方法です。

英語音声、日本語字幕で見る→話の流れや会話の内容がわかったら、英語音声、英語字幕で見る
→英語字幕で内容を理解出来るようになったら、字幕なしの英語音声で見る。

英語の先生が推奨してました。
語彙力はあまり増えませんが、耳を鍛えたり、表現方法などを覚えるのに役に立ちます。

私もとあるアメコミが好きで輸入盤のコミックを買ったのですが、中身を見てみると日常会話では使わないような単語や表現、スラングなども盛りだくさんで難しいです。

きっちりした英語や英会話の勉強をしてても、よっぽど慣れてないとアメコミの原書は読みづらいと思います。

DVDにしろコミックにしろ、とりあえず購入してみることをお勧めしますよ。どのみち辞書を使って少しずつ見ることになるでしょうけど、勉強のモチベーションが上がります。
    • 0