アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検便
歯磨きで出血しても、潜血反応でますと看護師さんにいわれました。
歯磨きで、血がでてしまったら、検便は何日後から大丈夫ですか

A 回答 (4件)

便潜血は2回法で調べるのが正解です。

歯茎や鼻血など上部消化管の出血の場合は ヒトヘモグロビン法だと 消化器管内を通る間に変性してしまうため 陽性とでることはないそうです。
文献に書いてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
ありがとうございました。
早くやってしまいたいのに、ためらっていました。

お礼日時:2018/01/08 20:28

止まっても一週間くらいは避けたほうがいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしホンとなら、歯みがき時の出血で、内視鏡やるひといたりしますね

お礼日時:2018/01/07 07:23

昔は精度が悪くて、レアステーキ食べたら潜血反応が出たなんて話もあったようですが


今は人の血液にしか反応しないようになっています。
だから歯茎からの出血でも反応する可能性はあるけど、血が滲んだくらいで反応するかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉が以前、違う病院でやっぱり、同じことを言われていて、実際はどうなんですかね
検便しないといけないのに、たまたま歯磨きのとき、血がでてしまいました。
潜血反応でると、内視鏡なので 迷います。

お礼日時:2018/01/07 05:51

歯磨きで出血したくらいじゃ、潜血反応は出ないと思うけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/07 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!