dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近ちょっと不思議に思ったんですが…

お医者さんって白衣を着ていらっしゃいますよね?

あの白衣はなんで長袖なんでしょうか?(^^;

看護師さんや介護士さんは半袖で、冬はカーディガンを着ていらっしゃいます…

なぜお医者さんは長袖の白衣なんでしょうか?

教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

医師が院内感染対策に無頓着・・・。


皆、かなり気を使ってますけどねぇ。あれだけ微生物学を知っていて、院内感染の怖さも知ってますからね。
ま、個人病院は知りませんが。

長袖を着ている人は、主に内科医、しかも年配の方のような気がします。
彼らは基本的に処置は行いませんので、手洗いはアルコール除菌のみになります。ですから、半袖である必要はありません。

それ以外では、半袖ケーシーの上に羽織る形で長袖を着ていて、処置室などでは上を脱ぐ事はよくあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~Σ(゜д゜;)

よくわかりました☆

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/08/17 02:27

医師は院内感染対策に無頓着だから、手洗いをきちんとしないからです。



基本的に長袖をしていると手洗いをしにくいので、院内感染対策上は不利になります。よって、イギリス政府は長袖の白衣を禁止しようとしましたが、下記HPのような文献がでてぽしゃってしまいました。

しかし、下記HPは院内感染をみておらず、白衣の雑菌数しかみていないので、本当にこれで長袖でも半袖でも院内感染対策上、同じなのかは不明です。きちんと何度も手洗いするなら長袖の白衣など着たくないものですが。

参考URL:http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/jhm.8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか(・ω・´)

わかりやすかったです

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/14 10:30

長袖の白衣の下に長袖のシャツを着る人が多いからだろうと思いますが・・・




半袖の白衣もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(・ω・´)
そういうことだったんですね(o・・o)

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/14 00:22

医師は清潔感を出すことが大事です。



白を前面に出して清潔感をアピールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…(・ω・´)

そうなんですか☆
病院の中では白い服の方多いですもんね

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/13 20:33

>なぜお医者さんは長袖の白衣なんでしょうか?



1年中半袖のケーシーの医者も多いですけど。
http://image.rakuten.co.jp/yoshiiya/cabinet/0094 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか☆

あたしが見たことなかった見たいです(^^;

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/08/13 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!