プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の話なのですが・・・
肝臓癌の末期です。現在は食事も食べられなくなり一日500mlくらいの点滴をしています。
しかし、一日に何度も水溶性のものを吐いています。点滴だけでも吐いてしまうのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

看護師をしています。

癌とは言わず他の病気であっても絶食状態で嘔吐はあります。絶食していても胃の中には胃液、飲み込んだ唾液などがたまります。正常な動きのなくなった内臓ではたまった消化液などを正常に送り出すことができなくなるのでどうしても嘔吐してしまうのです(送り出せないので口から吐いて出す)
私自身、消化器官のうごきの低下(麻酔を使用して)しているときに絶食にもかかわらず何度も嘔吐しました。これは体験した人でないとわからない苦しみだと思います。解消するのには鼻からチューブを入れたり、薬を使用したり、完全によくなるとは限らないのに苦痛が伴うのです。
何とか苦痛が少しでも軽くなるといいですね。お大事にしてください。
    • 0