プロが教えるわが家の防犯対策術!

点滴の後過食嘔吐したら点滴の意味無くなりますか?

A 回答 (3件)

点滴は循環器系で、過食・嘔吐は食道系ですので問題はないとまでいうと語弊がありますが、点滴の効果は薄れません。

    • good
    • 0

意味が無くなる場合も間々あります。



例えば、過食嘔吐を繰り返している患者の多くは脱水症状を発症し
ている事が多いので、水分の輸液治療(点滴治療)を行います。

脱水症状では主に生食(生理食塩水)や3号電解輸液(脱水時水分
補給の為の輸液)で点滴治療を行いますが、その後再び過食嘔吐を
すると、水分が腸管に吸収される前に排出されてしまう事で再び脱
水症状引き起こす可能性があります。よって点滴の意味が無くなっ
てしまいます、、。

点滴の目的は薬剤を静脈に直接流し込むことでの奏効亢進目的、栄
養分補給、利尿促進など、種々ありますが、実は一番良く行われる
点滴の目的は体内の恒常性(ホメオスタシスと言う)維持、治療に
に用いる事が多いのです。

まあ、簡単に言うと、点滴の多くの目的は体内の水分維持、改善に
用いる事が多いと言うことです。
    • good
    • 1

別に。

血液からと胃からの違いは分かるよね。ならこんな質問しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2023/05/01 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!